« 2011年1月 | トップページ

2011/08/10

ナガサキアゲハ?(注)幼虫写真です

庭のユズに見かけない蝶が飛んで来ました。下羽が丸く見えたような気がする白い紋がある黒いアゲハチョウです。モンキアゲハとナガサキアゲハが思い当りましたが、モンキは遠くを飛び去るのを数回、ナガサキは1回しか見たことがなく、よく確認をする前に飛び去ってしまいました。産卵をしていたようですが場所もはっきりしなくて……。

帰ってきた旦那さんに話してみると、見たかったと惜しがったので、卵を見つけて飼ってみようかと思い立ちました。

場所ははっきりしないし、ナミアゲハは毎日のように産卵に来ています。ダメもとで黒い蝶が飛んでいた場所で、目についた一番新しそうな卵を1つ採取して飼ってみることにしました。約35年ぶりのアゲハチョウの飼育が始まりました。

以下が飼育中の幼虫(ケムンパスと名付けました)の写真です。

110717

7月17日

110720

7月20日

110721

7月21日

110725
7月25日

110731
7月31日

110803
8月3日

110807
8月7日

当たりのような気がするのですが、いかがでしょうか?

何の元手もなしにこんなに当たり感が味わえるとは思いませんでした。

ですが、こちらは群馬県前橋市ですので、ナガサキアゲハがここまで北上してきたのかと思うと、ちょっと複雑な気持ちになりますね。

近況報告は続きをご覧ください。

続きを読む "ナガサキアゲハ?(注)幼虫写真です"

| | コメント (268) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ