« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/28

憧れの蝶

Ooichimonnzi21

オオイチモンジ♂

好きな人にとっては憧れの蝶です。

Ooichimonnzi11

羽の裏も美しい模様ですね。

Komurasaki3

コムラサキ♂

Komurasaki2

見る角度によって羽の紫色が輝いて見えます。

Komurasaki1_2

彼が美味しそうに吸っているものは!?

動物のフン。

気付きましたか?

ポキリアン・バタフライにしては見た目が美しすぎる、などと、ポキール星人を思い出してしまうのは、ギャグマンガ好きだからです。

Sennzyugannpi

気を取り直して、美しいお花を。

センジュガンピ

涼しげなナデシコ科の植物です。

今日の写真は(2010.07.20長野県で撮影)

続きを読む "憧れの蝶"

| | コメント (245) | トラックバック (0)

2010/07/27

巨大ニョロニョロたち

緑色の葉がなく、花しか咲いていない植物ってニョロニョロっぽくないですか?

Oninoyagara1

と、いうことで、オニノヤガラ

路肩に生えていれば、走っている車の中からでも見つけられるほど大きい花です。60~100㎝。

「鬼の矢柄」漢字に直すと納得の名前ですね。見慣れていないと枯れ枝が立っているようで目立ちません。

Oninoyagara2

オニノヤガラの花

こう見えて蘭の仲間です。

私のHPに載せている、オニノヤガラの塊茎はジャガイモみたいです。

よかったらご覧下さい→オニノヤガラの塊茎

Tutiakebi1

ツチアケビ

こちらも50~100㎝と大きな植物です。

Tutiakebi2

ツチアケビの花

よく見ると蘭の花らしい花ですね。

名前にアケビという言葉が入っている理由は実の形にあります。

現在ならツチ(赤い)ウインナーという名前になったかも知れませんね。

よかったらご覧下さい→ツチアケビの実

この2種には共通点があります。両方とも葉緑素のない腐生植物で、きのこのナラタケと共生します。

続きを読む "巨大ニョロニョロたち"

| | コメント (213) | トラックバック (0)

2010/07/13

赤い羽のアゲハ

Zyakou1

赤い羽のアゲハがいる!

Zyakou2

よく見ると、ジャコウアゲハのメスでした。

Nagasaki

ナガサキアゲハも薄化粧をしています。

ナガサキアゲハは初見。南の蝶なので見られないのかと思っていたら、今年は群馬県の太田市でも繁殖が確認されたようです。近いうちに我が家のユズにもやって来るかも知れませんね。

Sukasiyuri

海岸に咲くスカシユリの花粉で、派手に化粧をした姿でした。

アゲハたちはスカシユリが好きなようで他に、アオスジアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ、キアゲハが飛んでいました。

今日の写真は(2010.07.11神奈川県で撮影)

続きを読む "赤い羽のアゲハ"

| | コメント (304) | トラックバック (0)

2010/07/06

山で出会った不気味くん

Kimadarakoumori

日曜日、東京都の某山で、自販機でジュースを買おうとしたら、腕毛の長さが、みみげさん(ちょっと毛が長い猫)にそっくりな蛾を発見。

キマダラコウモリという名前の蛾のようです。

Kugabiru1

そして、30㎝はありそうな長いヒル?

ネットで調べたら、クガビルという名前のようです。ミミズが好物のようで、自分より長いミミズを飲み込んでいる写真がたくさん紹介されていました。興味がある方は「クガビル 画像」で検索してみて下さい。

Kugabiru2

続きを読む "山で出会った不気味くん"

| | コメント (259) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »