« 今年会ったスミレたち2 | トップページ | モモブトカミキリモドキ・モズのはやにえ他 »

2010/04/26

アミガサタケと猫の近況

昨日のお散歩で見つけたスミレです。

Higosumire

ヒゴスミレ

(肥後菫)

例年だったらとっくに見られないはずですが、わずかに咲き残っていてくれました。

Sumire

スミレ

(菫)

スミレという名前の野生スミレです。アスファルトの間から咲いているのを見ませんか?

Amigasatake3

アミガサタケ

(編み笠茸)

公園のような所で見ることが多いのですが、一番身近な公園で見つけられるとは思いませんでした。しかも日当たりの良い芝生の中で。

日本名はアミガサタケですが、フランスではモリーユという名前で親しまれているそうです。

スープに入れて美味しくいただきました。

Koguro

ツイッターでお話ししたベトベトが付いてしまった猫(我が家での名前はコグロ)です。

「撮さないで!」と鳴いています。

自分で毛までなめ取った脚に、やっとうっすら毛が生えてきました。

ベトベトが毒物でなくて良かったです。

2010.04.25群馬県で撮影)

喫茶店〔月の光〕はこちらへ

僕らをもっと知りたい方はこちらへ

|

« 今年会ったスミレたち2 | トップページ | モモブトカミキリモドキ・モズのはやにえ他 »

コメント

猫ちゃんはどうしたんですか?
ベトベトで毛が抜けちゃったんですか??
ちょっとご機嫌斜めのようですが、毛が生えてきてよかったですね。


アミガサタケ、一度食べたことがあり、少しこりこり感があった気がします。
実は、桜の木の下に10個くらい顔を出しているんですが どうしようか悩んでます。
私しか食べようとしないので…(^^;

投稿: どろんこ姫 | 2010/04/27 17:13

いらっしゃいませ、どろんこ姫さん。

猫は両足があの状態で後ろから見ると股引をはいて歩いているように見えます。見た目は可哀想ですが元気です。

自宅に生えるなんて素敵ですね。
干しておいて、後で戻して食べてもOKです。
ネットで「アミガサタケ レシピ」で検索すると、かなりのレシピがヒットしますよ。

投稿: みけはち | 2010/04/27 22:16

Some truly good content on this web site, regards for contribution. “An alcoholic is someone you don’t like who drinks as much as you do.” by Dylan Thomas.

投稿: London | 2014/01/22 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/48189646

この記事へのトラックバック一覧です: アミガサタケと猫の近況:

« 今年会ったスミレたち2 | トップページ | モモブトカミキリモドキ・モズのはやにえ他 »