« ザゼンソウ | トップページ | ツイッター(twitter)始めてみました »

2010/03/09

イヌノフグリ

Inunofuguri1

小さなピンク色の花を咲かせる日本原産の植物です。外来のオオイヌノフグリなどに居場所を奪われて、なかなか出会えない花になってしまいました。

2010.02.27群馬県で撮影)

Ooinunofuguri1

イヌノフグリよりずっと大きな青い花を咲かせるオオイヌノフグリは、ユーラシア・アフリカ原産の外来種です。

2010.03.06埼玉県で撮影)

Inunofuguri2

イヌノフグリ(犬の陰嚢)という名前はこの実の形から付けられました。

花の名前としては可哀想ですが、実の形を見ると納得ですね。

2010.02.27群馬県で撮影)

Ooinunofuguri2

オオイヌノフグリの実です。こっちの命名が先だったら、こんな可哀想な名前は付けられなかったかも?

2010.03.06埼玉県で撮影)

Furasabasou1最後は同じ仲間のフラサバソウです。全体に毛深い外来種です。

2010.03.06群馬県で撮影)

それでは、喫茶店〔月の光〕へどうぞ

「美しい」

「ってボクのこと?」

 自分のことをボクというのは、稲作の探偵事務所の押しかけ所員の妙ちゃん。咲きはじめのチューリップの花束を持っている。

「妙ちゃん居たの?」

「居たのってひどいなぁ、今来たところだ。……みんなで向かい合って何やってるの?お祈りかなんか?」

「そうさ、秘密の儀式だ」

と、茶目っ気たっぷりな稲作。

「見られたからにはしょうがねぇな。おまえも仲間に入れてやる。……ジル、妙にも会わせてやれ」

「うわっ」

 小さな女の子はふわふわと浮かんで妙ちゃんの持っているチューリップに留まった。身にまとった淡いピンク色の薄地の布がゆらゆら揺れる。そして……。

「すごい!この娘、春の妖精なんだね!」

 ピンクのチューリップは満開になっていた。

僕らをもっと知りたい方はこちらへ

|

« ザゼンソウ | トップページ | ツイッター(twitter)始めてみました »

コメント

Its approximating you recite my mind! You appear to identify a lot concerning this, approximating you wrote the book in it before something. I think that you could perform with approximately pics to drive the message inland a insignificant small piece, but other than that, this is vast blog. A enormous read. I will without doubt be real back.

投稿: Kylie | 2014/01/22 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/47765877

この記事へのトラックバック一覧です: イヌノフグリ:

« ザゼンソウ | トップページ | ツイッター(twitter)始めてみました »