« 冬の顔 | トップページ | ザゼンソウ »

2010/03/01

春の妖精

Setubunnsou1

セツブンソウ。この花が咲き出すと、花の季節到来。私たち花見人にとっては、待ちに待った花の開花です。他の木々や草花が目覚める前に咲いて、他の木々や草花が目覚めた頃には、実を結んで眠りについてしまう、スプリング・エフェメラルと呼ばれる植物の一つです。

Setubunnsou2

植物観察の大先輩に連れて行っていただいた群生地は、おとぎ話に出てくるような静かな所でした。雨に濡れてうつむく姿は、儚げで風情がありますね。

2010.02.27埼玉県で撮影)

それでは、喫茶店〔月の光〕へどうぞ

     久しぶりに

「はっくしょん!」

「久しぶりのご挨拶がくしゃみとは、あんたらしいな」

 ランチタイム。

稲作は、いつも通りウスターソースをたっぷりかけた大盛りカレーをかき込みながら言った。彼を見ていると、誰かが言っていた「カレーライスは飲み物」というフレーズが思い浮かぶ。

「んがが、だって、でちゃうものはしょうがないよ、くしょん!――ところで、久しぶりって?」

「あんたは知らないかも知れねぇが、俺たちがここに登場するのは、去年の6月4日以来だ」

「ここに登場???」

「説明してもわかんねぇだろうから、今のは聞かなかったことにしてくれ」

 ここは、大きな川の畔に建つログハウス風喫茶店〔月の光〕。

 久しぶりに登場してみたけれど、果たしてこの後はどうなるのだろうか。

僕らをもっと知りたい方はこちらへ

|

« 冬の顔 | トップページ | ザゼンソウ »

コメント

もうスプリングエフェメラルの時期なんですねhappy01
やっとにかほでフクジュソウが咲いたニュースが来たこちらは
まだまだ先のような気がしますsad
その前にセツブンソウが咲いてる場所を見つけなければ…

投稿: ♪かわせみ♪ | 2010/03/02 07:46

いらっしゃいませ、♪かわせみ♪さん。

すみません、小さい音符しか出ません(^-^;

セツブンソウは石灰岩地に生えるので、セメント工場があるようなところに自生地がありますよ。

投稿: みけはち | 2010/03/02 20:04

あれ?音符が大きくなってるw(゚o゚)w

さっきのコメントのフォローです。

セツブンソウは、「山に咲く花」によると関東地方と中部地方にしかないようなのです。

投稿: みけはち | 2010/03/02 20:52

可愛いらしいお花ですね~♪
森の中で見つけると嬉しくなりますね~!

そうそう昨日、店頭で黄色のセツブンソウを見かけましたよ。
こちらは外国種のようです。

投稿: どろんこ姫 | 2010/03/02 23:55

ありがとうございますhappy01
こちらでは見れないのね…あぁ残念無念…
こうして見れてよかったです!
素敵なお花をありがとうございます

投稿: ♪かわせみ♪ | 2010/03/04 07:16

>いらっしゃいませ、どろんこ姫さん。

早春の花は、どれも小さくて可愛いですよね。アズマイチゲ、キクザキイチゲ、カタクリ、色々なスミレ……咲き出すのが待ち遠しいです。

外来の園芸品だったら、庭に植えても枯れないでいてくれそうですね。
私も売っているのを見たことがあります。

投稿: みけはち | 2010/03/04 11:12

>♪かわせみ♪さん

でも、そちらはそちらならではの花や鳥が見られて羨ましいです。

投稿: みけはち | 2010/03/04 11:19

Thank you for the sensible critique. Me and my neighbor were just preparing to do a little research on this. We got a grab a book from our area library but I think I learned more clear from this post. I’m very glad to see such excellent information being shared freely out there.

投稿: Reagan | 2014/01/24 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/47698190

この記事へのトラックバック一覧です: 春の妖精:

« 冬の顔 | トップページ | ザゼンソウ »