« 春の妖精 | トップページ | イヌノフグリ »

2010/03/05

ザゼンソウ

Zazennsou1

座禅僧のようだから座禅草。

NHKのニュースで地元の自生地が映ったので、込んでいるだろうと思ったら予想通りでした。

Zazennsou2

緑色のものもあります。

Zazennsou3

こんな風に群生しています。(2010.02.28群馬県で撮影)

それでは、喫茶店〔月の光〕へどうぞ

「今年もこの娘が訪ねてきてくれました」

「ジルちゃん、来てたっけ?」

「先ほど」

ジルは金髪碧眼の美青年。稲作の同居人だ。

「少しは気配を出せ」

 この粗野な稲作とどうして馬が合うのか、いまだにわからない。

「気をつけます」

 話に夢中になって気がつかないとは、マスター失格だ。

(そんなことはありませんよ)

「え?誰か何か言った?」

 稲作は肘でジルをつついているが、二人はしゃべっていない。

「絹さん、たぶんこいつだぜ」

 稲作は、何も居ないジルの肩に掌を向け、何かに乗ってくるように促している。

さっきジルは――今年もこの娘が訪ねてきてくれました、と言っていたっけ。

「失礼」

 ジルが僕の腕に触れると、思った通り、羽が生えた小さな女の子が彼の肩に留まっていた。

僕らをもっと知りたい方はこちらへ

|

« 春の妖精 | トップページ | イヌノフグリ »

コメント

ザゼンソウ、花と思えないユニークな形してますよね。
地元に自生地があるなんて うらやましいな!

写真を拝見すると、ここのザゼンソウは色がうすめで緑っぽいのが多いような気がしました。
実際はどうでしたか?

投稿: | 2010/03/05 20:01

いらっしゃいませ。

撮した花がたまたま色が薄かったので、もっと濃いものもありました。

投稿: みけはち | 2010/03/06 19:14

I think other web-site proprietors should take this website as an model - very clean and great style and design, as well as the content. You’re an expert in this area!

投稿: Layla | 2014/01/22 17:13

Heya i am for the first time here. I found this board and I find It really useful & it helped me out much. I hope to give something back and help others like you helped me.

投稿: Savannah | 2014/02/09 21:13

Another thing I’ve noticed is that for many people, a bad credit score is the results of circumstances past their control. Such as they may have been saddled with illness so that they have high bills going to collections. It might be due to a employment loss or inability to do the job. Sometimes divorce or separation can send the funds in the wrong direction. Many thanks sharing your thinking on this site.

投稿: Aria | 2014/06/28 02:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/47731340

この記事へのトラックバック一覧です: ザゼンソウ:

» 沢尻エリカ たかの友梨ビューティクリニックCMで復帰 [沢尻エリカ たかの友梨CMでついに復帰]
沢尻エリカ たかの友梨ビューティクリニックCMでついに復帰 [続きを読む]

受信: 2010/03/06 02:04

« 春の妖精 | トップページ | イヌノフグリ »