« また、昆虫など | トップページ | 今年出会った動物たち »

2009/10/20

宇宙系の子供たち(注・昆虫です)

 お久しぶりです。
 再開するのに勇気がいるほど間を開けてしまいました。

 更新しなくてはと思いながら、やる気になれないまま、ずるずると2ヶ月過ぎてしまいました。家族の事情で、それどころじゃない感がずっと心を覆っていて、自然観察が心の底から楽しめなくなり、ブログを書けなくなりました。自然とふれあうことがストレス解消なのだと、気持ちを切り替えなければいけないことは解っていますから……大丈夫です。

 今日からまた、撮りためた写真を少しずつ紹介していきますね。

Bekkouhagoromo2

ベッコウハゴロモの幼虫(2009.07.26群馬県で撮影)
タンポポの綿毛のような、おしりのふわふわが可愛いですね。

Bekkouhagoromo1
ベッコウハゴロモ(2009.07.26群馬県で撮影)
近くにいた成虫です。大人になっても目元が同じです。

Sirosyatihoko

シロシャチホコの幼虫(2009.08.15群馬県で撮影)
登山道で必死に歩いていました。イモムシとは思えない足の長さ。おしり部分の2本の足も???って感じの不思議な姿です。
一度見てみたかった幼虫なのに、しばらく正体が解りませんでした。ネット検索していて見たいと思ったのは、威嚇して木の枝に止まっている姿だったのです。見てみたい方は検索してみて下さい。名前にシャチホコが付いている理由が解りますよ。

Agahamodoki3

アゲハモドキの幼虫(2009.09.21群馬県で撮影)
写真を撮った時にはアゲハモドキの幼虫だと解らず、食草のミズキから検索をかけて、たどり着きました。

Agehamadoki2

アゲハモドキ(2009.08.015群馬県で撮影)
アゲハモドキガ科の蛾の仲間です。毒を持つジャコウアゲハに擬態しているそうです。

 喫茶店〔月の光〕は、もうしばらく時間を下さい。

|

« また、昆虫など | トップページ | 今年出会った動物たち »

コメント

復活、おめでとうございます。

私のブログは、間隔を空けすぎて、更新するにできない状況です(笑)。

投稿: mido | 2009/10/20 20:31

いらっしゃいませ、midoさん。

書き込みありがとうございます。

今年のキノコ、出だしはよかったのですが、秋は写真を撮れるようなものに出会えていません。オフでもそんなに採れなかったみたいです。来シーズンに期待でしょうか。

投稿: みけはち | 2009/10/21 22:33

I’m new to blogspot and I’m having a difficult time. How can I change the background to a picture I want?.

投稿: Mia | 2014/01/23 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/46534673

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙系の子供たち(注・昆虫です):

« また、昆虫など | トップページ | 今年出会った動物たち »