« 悪夢 | トップページ | 部分日食 »

2009/07/03

動く蔓(つる)?

今日の題名「 動く蔓(つる)?」です。(2009.06.30群馬県で撮影)初めて動画を投稿してみました。ハリガネムシでしょうか?調べるために動画を見まくりましたが、同じ色のものにたどり着きませんでした。ハリガネムシだとしたら、珍しくグロくない動画です。

 日曜日、4年ぶりに山梨県某山に行ったところ、あるはずの花が無く、アヤメの群落だった所の草丈は短く、まるで牧草地のようになっていました。盗掘とシカの食害によるもののようです。あまりのショックに、昆虫の写真ばかり撮ってしまいました。なので、今回と次回は今年出会った植物以外の写真を紹介したいと思います。

Madaraasizoumusi_3 マダラアシゾウムシ
(2009.05.24群馬県で撮影)
カメラを向けられたことで固まってしまっています。この後、ころんと落ちて、得意の死んだふりを見せてくれました。

Sesuzinagakamemusi_3 セスジナガカメムシ
(2009.05.28長野県で撮影)
今年はカメムシの魅力にはまりそうです。

Ezoyotume_3 エゾヨツメ
(2009.05.31群馬県で撮影)
大好きなヤママユガの仲間です。青い紋が美しいと思うのは変ですか?

Unnmonntenntou_3 ウンモンテントウ
(2009.06.21群馬県で撮影)
模様が美しいテントウムシです。

Zinngasahamusi_3 ジンガサハムシ
(2009.06.21群馬県で撮影)
なぜこんな形をしているのでしょう?透明な部分がお洒落ですね。

Tanigutikobuyahazukamikiri_3 タニグチコブヤハズカミキリ
(2009.06.27山梨県で撮影)
地域限定のコブヤハズカミキリです。

Sirafuhigenagakamikiri_3 シラフヒゲナガカミキリ
(2009.06.27山梨県で撮影)
地味ですが名前を同定できました。

Yotubosihiratasidemusi_3 ヨツボシヒラタシデムシ
(2009.06.28山梨県で撮影)
羽の下から長い腹がはみ出ているところがシデムシっぽいですが、見た気がする派手さがあります。

Himowatakaigaramusinorannnou_3 ヒモワタカイガラムシの卵嚢
(2009.06.28山梨県で撮影)
パンツのゴム紐のような見た目。卵嚢なので卵が入っているのです。
子供の頃見てみたかったカイガラムシを初めて見ました。

Kurotenngusukeba_3 クロテングスケバ
(2009.06.28山梨県で撮影)
鼻が長く見えるから天狗。

Kamenokotenntou_3 カメノコテントウ
(2009.06.28山梨県で撮影)
出会うと嬉しい大型のテントウムシです。

|

« 悪夢 | トップページ | 部分日食 »

コメント

( ̄ー ̄)ニヤリ誰かの日記と間違うところでした。
花じゃないのですね(^m^)

投稿: じょいぱんだ | 2009/07/22 19:45

いらっしゃいませ、じょいぱんださん。

花の写真を撮りつつ撮した虫たちの写真です。気に入って名前の調べが付きそうなものだけを撮しているのですが、それでも見つからないものもあります。虫の同定って難しいですね。

投稿: みけはち | 2009/07/23 22:18

This blog helped me open my mind.

投稿: Taylor | 2014/01/22 12:02

We’re a gaggle of volunteers and starting a brand new scheme in our community. Your website provided us with valuable information to work on. You’vе dоne a formidable taѕκ and our ωholе community can be grateful to you.

投稿: Lucy | 2014/04/08 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/45525897

この記事へのトラックバック一覧です: 動く蔓(つる)?:

« 悪夢 | トップページ | 部分日食 »