« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/08

争奪戦

  朝、外が「ギャーギャー」うるさいので、しまったと思いながらカーテンを開けると、飛び立つ3つの影。オナガです。
 庭のカジイチゴが赤く色づき始め、明日が収穫一日目と、楽しみにしていたのですが、先を越されてしまいました。冬場は全く来なかったのに、毎日食べ頃をチェックしに来ていたのでしょう。鳴かなければ気付かなかったのにね。
 今日は先に幾つか赤い実を摘み、今年の初物を味わいました。甘くて子供の頃を思い出す味がします。
 しばらくの間、仲良く苺を楽しみましょうね、オナガさん。
 
 

Ibukisumire イブキスミレ
(2009.05.04長野県で撮影)
群馬県では見られる場所が少ないスミレですが、長野県では見られます。

Otomesumire オトメスミレ
(2009.05.04長野県で撮影)
距(きょ)という花の後ろの突起だけにうっすらと色が残っているタチツボスミレの白花です。

 野鳥の会のメッシュ調査に行ってきました。
 オオルリ、キビタキをばっちり見ることが出来ました。いよいよ夏鳥の季節です。他には、サンショウクイ、アオバト、ツツドリなどの声を聞けました。帰り道の林道を横切る、群馬県の県鳥、ヤマドリにも出くわしました。尾が長くて綺麗な雄でした。
 以下は、出会ったスミレたちです。他の花はまた後日に紹介します。

Marubasumire マルバスミレ
(2009.05.05群馬県で撮影)
葉も花も丸い可愛らしい白いスミレです。

Tisiosumire チシオスミレ
(2009.05.05群馬県で撮影)
スミレの女王と呼ばれるサクラスミレの葉脈が赤くなっているものを血潮スミレと呼びます。

Gennzisumire ゲンジスミレ
(2009.05.05群馬県で撮影)
見に行くのが早かったのか、やっと咲いていた1輪です。

それでは、喫茶店〔月の光〕へどうぞ

続きを読む "争奪戦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »