« グイン・サーガ ダイエット | トップページ | 劉備くんとスミレの写真 »

2009/04/02

スミレの季節

 家の周りのスミレポイントを確認して歩くのが楽しみな季節になりましたね。

Nozisumire

ノジスミレ(野路菫)
普段自動車で行くスーパーに歩いて行って、工事用の柵で囲われた狭い範囲に群生しているのを見つけました。周りの目を気にしながら怪しく撮した1枚です。新しいポイントの発見ですが、工事現場ですので来年は見られないかも知れません。

 ETC1000円記念で出かけた新潟県と埼玉県で出会ったスミレたちです。

Nagahasisumire

ナガハシスミレ(長嘴菫)
距(きょ)という後ろの部分が長いのが特徴です。
ナガハシスミレでは、距を長いくちばしにたとえていますが、別名テングスミレでは、距を天狗の鼻にたとえています。

Huirihumotosumire

フイリフモトスミレ(斑入り麓菫)
咲いていることを見逃してしまいそうな小さな菫です。
葉に斑が入っているのでフイリフモトスミレになります。

Makinosumire

マキノスミレ(牧野菫)
別名・ホソバスミレ
シハイスミレの変種です。

Eizannsumire

エイザンスミレ(叡山菫)
別名・エゾスミレ
咲立てのエイザンスミレを見つけたら顔を近付けてみて下さい。甘い良い香りがしますよ。

Nagabanosumiresaisinn

ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)
私を植物観察好きにしてくれた菫です。

Himesumire

ヒメスミレ(姫菫)
名前の通り小さな菫です。アスファルトの隙間などにも生えるど根性菫です。

それでは、喫茶店〔月の光〕へどうぞ

     幸せな生活

「あんた、妙の気持ち考えたことあるのか?」
「当たり前でしょう、考えているから迎えに来たのよ。今ならまだ、復学すれば間に合うの。地元の大学に転入させてもいい」
「何に間に合うんだ?」
「あの娘にふさわしい幸せな生活よ」
「幸せな生活……って何だ?」
「今の生活じゃないことだけは確かだわ」
 それは認める。だが妙は、今の生活の方がましだからここに逃げてきたのだ。
 まさか。妙の身体のこと知らねぇんじゃ?
「なぜ、妙はここに来たと思う?」
「あなたがそそのかしたからでしょう」
「……」
 悟られないようにしていたのか。
 なぜ気付いてやれなかったんだ。母親なのに。

「お母さん」
 と、声をかけたのはジル。

僕らをもっと知りたい方はこちらへ 

|

« グイン・サーガ ダイエット | トップページ | 劉備くんとスミレの写真 »

コメント

スミレはほんとに可憐でかわいいですね。
ひっそりと咲いた小さな宝石ですね。
それにしても細かいことまでほんとにお詳しいですね(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2009/05/01 18:53

いらっしゃいませ、KOZOUさん。

スミレは細かいところまで見ないと区別できないのです。好きな人は、それを見分けるのが楽しいのです。
スミレだけのハンディ図鑑なども売っているのですよ。

投稿: | 2009/05/03 20:45

hy man…your post it,s good, thank to share

投稿: Nevaeh | 2014/01/24 14:30

However whether it flails at any point around in the beginning survival inside later years bees an impossible dream to achieve

投稿: Aubrey | 2014/02/23 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/44543719

この記事へのトラックバック一覧です: スミレの季節:

« グイン・サーガ ダイエット | トップページ | 劉備くんとスミレの写真 »