« 劉備くんとスミレの写真 | トップページ | 争奪戦 »

2009/04/24

レッドクリフPartⅡ観に行ってきました

 昨日からの草彅くんはかわいそうですねぇ。容疑者といわれてTVで報道されて、家宅捜索を受けるほどのことだったのかしら。私が勤めていたような中小企業の会社員だったら上司にお目玉を食らうくらいで済んだでしょうに。謹慎中に心身を癒して、また元気な姿を見せてほしいと思います。

 レディースデイで、「レッドクリフPartⅡ」を観に行ってきました。 クライマックスの‘赤壁の戦い’はさすが、映画館の大きなスクリーンで観ると大迫力です。‘苦肉の’が……‘関羽、義によって曹操を見逃す’が……と言うのは止しておきましょう。我が国の‘忠臣’に色々な描き方があるのと同じということで。
 PartⅠの時に紹介していなかった人について。
 孫権役の俳優さん、精悍な顔立ちですね。
 甘興役の中村獅童さん、日本からの特別出演ということで、日本人らしい最期を見せてくれました。豪傑ぶりも関羽張飛に負けていませんでした。
 曹操は三国志の中で2番目に好きな人物です。演じた方も曹操らしく威厳があって素敵でした。PartⅠの時から川合伸旺さん(時代劇で悪役をされていた方です)に見えてしょうがなかったのは、私だけでしょうね。
 唯一悲しかったのは尚香(あら?演じていたのは少林サッカーで饅頭を作っていた人なのですね。今テレビを観ていて気がつきました)の純朴な青年との再会シーン。累々と横たわる戦死者は、大昔も現在も私たち一般市民の姿……なんていうことも少しだけ考えてしまいました。

 今日の写真は静岡県(2009.04.19撮影)に会いに行ったキスミレと仲間たちです。

Kisumire1_6 キスミレ
こんな風に群生していました。

Kisumire2 野焼きの後に咲き出します。

Nyoisumire ニョイスミレ
紫がかっているのでムラサキコマノツメに近いのかも知れません。

Nioitatitubosumire ニオイタチツボスミレ
花のメリハリがしっかりしています。

Hinasumire2 フイリヒナスミレ
葉に斑が入っています。

Tatitubosumire タチツボスミレ
花に縦線が入っていて珍しかったので、モデルになってもらいました。

Akanesumire アカネスミレ
赤みが強い花の色をしています。

Yamatosimi1 最後に
我が家に同居している
ヤマトシミ
おとなしくモデルになってくれていると思ったら、

Yamatosimi2 食事中だったようです。
障子に穴を開けられてしまいました。
初めて紙を食べた証拠を見られたので、ちょっと嬉しかったです。変ですか?

それでは、喫茶店〔月の光〕へどうぞ

     脱力

「お母さん、今日の所はお引き取り願えませんか。私が東京までお送りします」
と、ジル。
 淑子はおとなしくジルの後をついて行った。

「稲さん、さっき淑子さんに何言ったの?」
「何でもねぇ。知らねぇほうが良いって事もあるんだぜ」
「わかった」
 彼の言うことは信じることにしている。
「……コーヒー、飲む?」
「あ、ああ、頼む」
「ジルちゃん、大丈夫かな?」
「たぶんな」

このエピソードの始まりはこちらから

僕らをもっと知りたい方はこちらへ

|

« 劉備くんとスミレの写真 | トップページ | 争奪戦 »

コメント

こんにちわ。
初めまして。

読ませていただきました。
レッドクリフ、赤壁の戦い、直前までをテレビで見ただけなのですが、迫力ありましたね。
大画面、大音量で見ればどれほどすばらしいかと思います。
さすが中国、スケールが違いますね。
中村獅童の日本人らしい死も見たいです。

わたしのブログ、いろいろ書き殴っているものですが、のぞいてい

ただけたら幸いでございます。

投稿: KOZOU | 2009/04/30 12:27

いらっしゃいませ、KOZOUさん。
書き込みありがとうございます。

レッドクリフPartⅡもぜひ、劇場でご覧になってみて下さい。
大量に火を使ったクライマックスは大迫力ですよ。

これからKOZOUさんのブログにお邪魔させていただきます。

投稿: | 2009/05/01 13:59

絹様、サイトへのご来訪、コメント大変ありがとうございました。

ネットは便利ですね。BGMとの連携も簡単にできますし。
絹様も山に登られるのですね(*^_^*)
一度迷った経験をもとにして書いたのですが、もちろん村は空想です。
ありがとうございました。
これからもお暇なときにのぞいていただいたら嬉しいです(*^_^*)

ほんとに劇場で見たらすごいでしょうね。
見に行こうと思っています(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2009/05/01 18:51

いらっしゃいませ、KOZOUさん。
再度書き込みありがとうございます。

山に登るといっても花や鳥を見るためで、危険な山には登らないのですよ。
迷ったというと、大人数で山歩きをして道を間違ってあわや遭難(?)なんてことがあったような。

また、KOZOUさんの作品を見に寄らせていただきますね。

投稿: | 2009/05/03 20:33

Can I simply say what a aid to find somebody who truly knows what theyre talking about on the internet. You definitely know the right way to deliver a problem to mild and make it important. More people must learn this and perceive this aspect of the story. I cant consider youre no more standard since you definitely have the gift.

投稿: Bailey | 2014/01/22 20:30

I consider, that you are not right. I can defend the position. Write to me in PM, we will talk.

投稿: Katherine | 2014/02/20 20:59

I don’t think I’ve ever learned something like this before. So good to find someone with some authentic ideas on this subject. I really thank you for beginning it. This web site is something that is wanted on the internet, somebody with a little bit originality.

投稿: Stella | 2014/04/06 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/44780174

この記事へのトラックバック一覧です: レッドクリフPartⅡ観に行ってきました:

» レッドクリフ最新情報レッドクリフ 曹操 [レッドクリフ最新情報!]
今週の第1回(初回)放送 <4/26(日)~4/29(水)> ためのサバイバル生活が始まる。アールなしでは何も… 三国志 レッドクリフ・ウォーの真実#1 [放送日時]4月28日(火)03:30-05:00 Ch.222衛星劇場 監督:黄茵 2007年 中国 西暦208年、長江の赤壁で起こった曹操軍80万と、孫権・劉備連合軍5万がぶつかり、 ...(続きを読む) 直前フライング武将レポート③(魏編)! 曹魏の創始者、曹操。字は孟徳。三国時代の英雄といえば諸葛孔明に並んでこの人を挙げる方が多いので... [続きを読む]

受信: 2009/04/26 09:04

« 劉備くんとスミレの写真 | トップページ | 争奪戦 »