« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/26

復活

Tugumi1  年明け早々風邪をひき、ん十年ぶりに発熱しました。まさに鬼の霍乱、おか
げで旅行中と併せて4キロ減量しました(すでに半分戻ってしまいました
が)。
 そんなことや、いつものサボり癖でぐずぐずしている間に、今頃の更新にな
ってしまいました。

Tugumi2  さて、年末の旅行はどこへ行ったかというと、小笠原諸島の母島です。東京
から父島まで約25時間、さらに父島から母島まで約2時間半の船旅でした。
 最大の目的は、母島でしか見ることが出来ないメグロです。バードウォッチ
ャーの方はご存じと思いますが、メジロだけではなく、メグロという名前を持
つ小鳥もいるんですよ。ほかに、離島ならではの珍しい植物とガイドブックで
存在を知ったカタマイマイなどです。HP「みけのみちくさ」で少しずつ紹介し
ていきたいと思います。
 
今日の写真は庭のピラカンサ(ヒマラヤトキワサンザシ)の実をを食べに来た
ツグミです。横顔はキリッとしていますが、正面は変な顔ですね。
漫画の「とりぱん」に登場する‘つぐみん’のように、食べ終わってもボーッ
と物思いに耽っています。ヒヨドリ軍団がやって来ると、端に追いやられてし
まいます。

それでは、喫茶店〔月の光〕へどうぞ

続きを読む "復活"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »