« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/27

感謝

 自分でカウンター77777を踏みました。
 キリ番をあまり気にしたことがありませんでしたが、ちょっと嬉しいもので
すね。
 もう一つ嬉しいことがあります。
 私のホームページ「みけのみちくさ」に、陸貝の名前の誤りを指摘するメー
ルをいただきました。メールのやりとりで陸貝の面白さを教えていただきまし
た。来年度はまだ見ていない種類に出会う気満々です。
 同時に名前の同定の難しさを再確認させていただきました。ページを見て下
さった方たちに、誤った情報を提供してしまわないように努力していきたいと
思います。ですが、素人で初心者の同定です。誤りを見つけたら教えて下さ
い。皆さんよろしくお願いします。

 先日BS熱中夜話の三国志特集を見ようと、チャンネルを変えると、ちょっと
時間が早かったようで、アニメをやっていました。
 それで知ったのが「タイタニア」。夜遅くにアニメを放映することは、今で
は珍しくないのでしょうが、旧型人間にとっては??という感じでした。
 主題歌は違いがわかる男(古すぎる!)、錦織健さんが歌い上げているし。
スペースオペラだから、オペラ歌手が歌うのかと、親父ギャグのような納得を
しつつ見入ってしまいました。だって、色とりどりの髪をした5人のハンサム
が、ねちねちとした会議を繰り広げているのですもの。
 絶対的な権力を持つタイタニア一族と、彼らに追われている軽薄そうに見え
るファン・ヒューリック提督。3話目か4話目から見始めたので、追われてい
る理由がわかりませんでしたが、本屋で文庫本を見かけてしまったのです。
「買って、買って」と言われているようで手にしてしまいました。1988年に書
かれたもので、未完であると言うことを知りました。前半の疑問も解け、1冊
目はアニメより話が先に進んでしまいました。今後の興味は自覚を持った提督
がどのように変貌するかです。アニメならではの行動、見た目、声音の変化が
楽しみです。ジュスラン・タイタニアとリー・ツァンチェンの対決も。

Kitamisou1  
今日の写真は「キタミソウ」ゴマノハグサ科
(2008.11.23埼玉県で撮影)
小さな植物で、顔を近付けて目をこらさないと花が咲いていることに気がつか
ないかも知れません。

それでは、喫茶店〔月の光〕へどうぞ

続きを読む "感謝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/12

再セットアップ

 今日びっくりしたことがあります。
 春から姿を見せなくなったバードケーキ猫が久しぶりに顔を見せました。松
ぼっくりのバードケーキを下げる頃になるとやってくるのでしょうか。冬鳥み
たいですね。

 パソコンの調子が悪いのをだましだまし使っていたのですが、とうとう動か
なくなってしまいました。予兆があったので、写真などのバックアップは取っ
ておいたのですが、再セットアップは初めて。こうしてブログが書けるように
なるまで、1週間もかかってしまいました。
 Windows xpのインストールから始まって、Ms office、無線Lanの設定、ネッ
トと繋いで、ウィルスバスターのDLとインストール、ホームページビルダー、
そのほかのソフトを入れ直して、試してはやり直しの繰り返しでしたが、何と
か使えるようになりました。
 おばさんでもやれば出来るんですねぇ。
 でも、疲れました。

 「レッドクリフ PartI」を見に行ってきました。
 内容は三国演義で有名な赤壁の戦いですから説明はしません。
 冒頭で手乗りのキレンジャクが出てきて、バードウォッチャー的にはびっく
り。キレンジャクって人に馴れるんですね。
 陣形戦の美しさと、見せ場いっぱいの槍使いの趙雲、舞っているような青龍
偃月刀さばきの関羽、張飛の人間離れした堅さと怪力、英雄豪傑たちの戦いぶ
りは格好良かったです。
 主役の二人の軍師、周瑜は素敵でしたし、目元涼しい孔明は、金城武さんフ
ァンの方なら必見です。
 来年4月公開 PartⅡのクライマックスが今から楽しみです。

Awakoganegiku
今日の写真は
アワコガネギクに止まるイカリモンガ
(2008.11.02群馬県で撮影)
アワコガネギクは泡黄金菊、イカリモンガは碇紋蛾です。
漢字にして見ると、なるほどと思いませんか?羽に碇の模様があるのが分かり
ますか。

それでは、喫茶店〔月の光〕へどうぞ

続きを読む "再セットアップ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »