« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/19

北海道旅行

 夏休みで、北海道旅行へ行ってきました。
 旭川→層雲峡→然別湖→網走→濤沸湖→知床→野付→霧多布→釧路湿原への鳥と花を見るための旅です。
 鳥の初見はヤマゲラ・エゾライチョウ・シマフクロウ・エトピリカです。
 花は後ほど画像と共に紹介していきたいと思います。

Pennginn

写真は超有名、旭山動物園の水中を飛ぶペンギンです。
(2008.0806北海道で撮影)

Kapibara_2

カピバラさん。
(2008.0806北海道で撮影)
最近、図書館で写真集を見てラブリィさを再確認。確認してみたい方は本の著者ホームページ「カピバラ大好き」へどうぞ。

Simafukurou

最後の写真は釧路空港のシマフクロウのオブジェ。
(2008.0811北海道で撮影)
夜だったのでなかなかの雰囲気がありますね。羽を広げた方は高さ3m、幅5mだそうです。ちゃんとオショロコマを捕まえています。

それでは、喫茶店〔月の光〕へどうぞ

続きを読む "北海道旅行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/05

高い山のニョロニョロ達

Hakusennnazuna1 今日の写真はハクセンナズナ。
標高が高い山に行かないと会えない植物です。
ナズナという名前から春の七草のナズナの大きさを想像していましたが、想像を超える大きさにビックリ。図鑑で見る印象と実際に見るのとの違いを久しぶりに感じました。
(2008.07.30長野県で撮影)

Hakusennnazuna2
この花のニョロニョロに見えるものは、長く伸びたおしべです。

Ozesou2

もう一つ、こちらも高くて特定の場所に行かなくては会えないオゼソウ。
緑色で地味ですが、たくさん咲いているので目立ちます。
(2008.07.13群馬県で撮影)

Usagigiku

最後の写真はウサギギク。
なぜ、ウサギギクを選んだのか。
見付けるたびに「ウナギイヌだ!」と呼んでいたので。
幼稚園の頃、秘密のアッコちゃんのコンパクトを買ってもらいました。
コンパクトを開けると角度で絵が変わるシールが貼ってあったような……。
シェーッ!もやったし、バカボンパパの年齢も超えました。
赤塚不二夫さんのご冥福をお祈りします。
(2008.07.30長野県で撮影)

それでは、喫茶店〔月の光〕へどうぞ

続きを読む "高い山のニョロニョロ達"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »