« 新潟の花たち | トップページ | ちょっと前のアキバ写真小僧よりも…… »

2008/05/04

交雑するスミレたち

  自分では見付けにくい交雑種のスミレを教えていただきました。
 別種類のスミレが近くに生えると、両方の特徴を持つスミレのハーフが生まれる事があり、見つかった場所や特徴などから名前が付けられています。今日の写真は2008.04.20長野県で撮影。

Suwasumire_12   

 スワスミレ

エイザンスミレ×ヒカゲスミレ
 葉の形に両種の特徴が混ざって出ていますね。花の見た目はヒカゲスミレに似ていますが、香りはエイザンスミレと同じ甘い匂いでした。

 

Hiratukasumire_4

ヒラツカスミレ

 ヒゴスミレ×エイザンスミレ
 この個体は、葉はヒゴスミレ、花はエイザンスミレの特徴が出ています。

Marubatatitubosumire_4

マルバタチツボスミレ

 タチツボスミレ×ニオイタチツボスミレ
 この個体は、花の色はタチツボスミレ、花の形はニオイタチツボスミレの特徴が出ています。香りは、感じる事が出来ませんでした。

 

Yakimannzyuu_4

最後は、県外でも売っているかしら?
 上州焼き饅頭味スナック
 小さな焼き饅頭を思わせる形のコーンスナックです。塩味が強く、本物とはちょっと味のイメージが違いますが、スナック菓子としては美味しいと思います。

それでは、喫茶店〔月の光〕へどうぞ

     群馬県民のファーストフード

「妙ちゃん、こんな所でいいんっスか?」
「綺麗になったね。来てみたかったんだけど、一人で来るのはつまんないから」
 敷島公園・ばら園。
 全国都市緑化フェア開催に向けて、約2年間の休園の後、3月29日からリニューアルオープンしている。駐車場はイベント会場に変わっていて、軽食や鉢植えが売られている。
 平日だというのに、結構な人出だ。
「旦那を誘えば一緒に来てくれたでしょうに」
「いい返事してくれなかったんだ。……ねぇ、ジェラート食べようよ」
 和哉の家を出た後、勢いで誘ってはみたものの、気の利いた言葉をかけられるでもなく、妙に主導権を握られている。――それでもいい。傍にいて、少しでも彼女の力になれれば。 

 ジルに誘われて散歩に出た。
 妙と半次が心配じゃないのかって?
「大丈夫です。半次は妙ちゃんを傷つけるような事はしません。絶対に」
 彼の‘絶対’は間違いがない。俺もそう思うし。 

「何故、ここを避けるのです?」
 ジルは、ばら園の前で立ち止まる。
「込んでる所は好きじゃねぇから」
 開いている事は知っていたが、足を踏み入れる気にならなかった。
「入ってみませんか」

「違う公園に来たみてぇだな」
 見事に変わっていた。色とりどりの草花が整然と植えられていて、日本庭園、鶏小屋は無くなり、温室の中の植物も違う物になっていた。
「思い出が無くなってしまいましたか」
「いや、この木。……切られなかったんだな」
 元売店の近くに、大きな2本の木が残されていた。早春に黄色い小花を咲かせるサンシュユという名の木。智紘に名前を教わった。
「――焼き饅頭でも食うか」
「まだ食べるのですか。さっきカレーライスを食べたのに」
「デザートは別腹って、妙がよく言ってるだろ」
「焼き饅頭はデザートとは思えませんが」
 今風に言うと、群馬県民のファーストフードだろうな。

僕らをもっと知りたい方はこちらへ 

|

« 新潟の花たち | トップページ | ちょっと前のアキバ写真小僧よりも…… »

コメント

こんにちは~!
上州焼きまんじゅうにつられて遊びにきました~!(*^_^*)

美味しそうですね~・・・・・塩味ですか~???

投稿: ぷうぷう | 2008/05/08 21:28

いらっしゃいませ、ぷうぷうさん。

このスナック菓子は塩味が強いように思いました。
実際の焼きまんじゅうは、甘いお味噌を、あんこが入っていない酒まんじゅう(地域によってはあん入りもあります)に塗って、炭火で香ばしく焼き目を付けた物です。
1本でお腹いっぱいのボリュームですよ。
群馬にいらした時は、ぜひ、召し上がってみて下さい。

投稿: | 2008/05/09 21:27

You, my pal, ROCK! I found exactly the information I already searched everywhere and simply could not find it. What a great web site.

投稿: Ellie | 2014/01/22 06:46

Pretty! This was a truly fantastic post. Thank you for your provided details. cool desktop

投稿: Aubree | 2014/04/09 04:33

Very Nice post I have gain more useful posting Thanks

投稿: Alexandra | 2014/06/28 04:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/41087489

この記事へのトラックバック一覧です: 交雑するスミレたち:

« 新潟の花たち | トップページ | ちょっと前のアキバ写真小僧よりも…… »