« 鳥見とナマズ | トップページ | バードケーキ猫 »

2008/01/30

珍鳥三昧

Nekomo
 今年に入ってからのバードウォッチングは、珍鳥との出会いに恵まれています。
 尾の上げ方が可愛いオジロビタキ、今度は雪景色で見てみたいアオシギ、黄色い線が目立つカラフトムシクイ、手持ちの図鑑には載っていないほど珍しいコノドジロムシクイ。どの鳥も、どんなにたくさんのレンズを向けられても、シャッター音が凄くても、全然気にしていない様子です。嫌だったら飛んでいってしまいもすものね。
 姿を確認したい方はネット検索してみて下さい。綺麗な写真を載せている人がたくさんいますよ。
 自分もその一員でありながら、100人を越えて集まる様子は、一般の公園利用者には恐いものがあるだろうと思います。バードウォッチャーの皆さん、鳥や人に迷惑をかけないように趣味の世界を楽しみましょうね。

 今日の写真は「猫もバードウォッチング」(2008.01.27群馬県で撮影)
 地元の公園の野鳥観察小屋です。向こう側は池で、窓から鳥を脅かさずに観察出来るようになっています。
 猫たちは小屋を風除けにしているのでしょうか。人が近づくと側に寄って来ます。

それでは、喫茶店〔月の光〕へどうぞ

     早苗と麗華

(私は今から酔い潰れます)
(あ?)
 宣言してから酔い潰れるなんて聞いたことがない。
(私たちを介抱して下さい)
 麗華とジルに飲まされ過ぎた親父と弟は、大の字になってイビキをかいている。
(何を企んでる)
(マダムとお母さんを二人にさせてあげたいのです。二人にはあなたの知らない繋がりがあるようです。――あなたのお母さんは素敵な人ですね)
 ジルは、何かに気付いて、二人の心を読んだようだ。
 悪いようにはならないだろう。
 稲作は素直にジルに従って、酔った振りをしているジルを介抱する振りをする。
「稲、お父ちゃんと耕作、布団に連れてってやっておくれ。ジルちゃんも寝かしてやらないと」
「ああ、わかった」


「お母様、洗い物、手伝わせて下さい」
「いいんだよ、お客さんなんだから」
「お願いします」

「手際が良いんだねぇ」
「水商売していますから」
 麗華は早苗と台所に立っている。
 名乗ろうか、黙っていようか迷っている。こんな姿をしているから……。
「あんた、幸せかい?」
「?」
「どこの親だって子供の幸せを祈っている。家の稲だってあんなんだけど、友達に恵まれて、人様に迷惑をかけないで、食べるのにさえ困らなければ、それで十分だ。――あんた、山の洋館の奥さんの所の息子だろう?」
「おわかりでしたか」
「奥さんにそっくりだ」
 母には弟の方が似ていると思っていた。
「黙っていてごめんなさい。私はこんなだから、気付かないのなら黙っていようと」
「恥ずかしがることなんか無いさ。あんた、ちゃんと独り立ちしているんだから。ごめんなさいね、いやな思いをさせて。お父ちゃんは頭の固い人だから」
このお話の最初はこちらへ
僕らをもっと知りたい方はこちらへ

|

« 鳥見とナマズ | トップページ | バードケーキ猫 »

コメント

Like it, is it possible to confirm in the event that there are any longer blogs this way? I will additionally follow your self on twitter. read, can’t get ample wish there were more like this particular. will like this kind of post upon facebook.

投稿: Julia | 2014/01/23 17:09

We’re a categorize of volunteers and opening a new plan in our community. Your web place open us with beneficial facts to paintings on. You’ve performed an impressive assignment and our whole troop will almost certainly be present thankful to you.

投稿: Julia | 2014/03/31 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/17898941

この記事へのトラックバック一覧です: 珍鳥三昧:

» エコバッグ [,珍鳥三昧]
読ませてもらいました。また来ます! [続きを読む]

受信: 2008/01/30 18:34

» エルメス [,珍鳥三昧]
次の記事も楽しみにしています。 [続きを読む]

受信: 2008/01/30 18:43

« 鳥見とナマズ | トップページ | バードケーキ猫 »