« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/28

今年のベストモデル

Siraneaoi0
 明日から出掛けるため、今年最後の更新になります。
 皆さん、良いお年をお迎え下さい。

 今日の写真は「シラネアオイ」(2007.04.30新潟県で撮影)
 今年最後の写真は、今年のベストモデルです。ゴールデンウイークの佐渡島は初めて見る規模と密度のお花畑でした。いつの日か、もう一度行きたいです。

それでは、喫茶店〔月の光〕へどうぞ

続きを読む "今年のベストモデル"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/12/24

台風の傷跡

Dourohouraku
 今朝は、日が差しているのにみぞれが降っていて、青い空に薄く虹が架かっていました。なんだか良いものを見たような、得をした気分になりました。夜は綺麗な満月ですね。

 今日の写真は「台風の傷跡」(2007.12.22群馬県で撮影)
 春2回と冬1回行うメッシュ調査(野鳥の種類と数の)に行くと、調査予定の林道に下記のような看板が。

  前面通行止 
この先 道路崩壊の為
当分の間前面通行止めとなります。
御協力を御願いします。

Rakuseki
 落ち葉を集めていた地元の人に、自動車はダメだけど歩きなら行けると教えてもらい、先に進むことにしました。
 道は荒れていましたが、車が通らないぶん、マヒワ、イカル、ツグミ、カシラダカの群れを見たり、ヤマドリのつがいを見たり、今までにない充実した調査が出来ました。
 終了地点まであと700メートルの所で先に進むのを諦めた理由がこの写真です。
 下の写真の落石までは通れましたが、上の写真の道路崩落の所で断念しました。
 
それでは、喫茶店〔月の光〕へどうぞ

続きを読む "台風の傷跡"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/12/21

奥日光

Okunikkou
 今日の写真は「奥日光」(2007.12.16栃木県で撮影)
 オオワシとアオシギ狙いで出掛けましたが、雪のため視界が悪く、オオワシを断念。アオシギにも振られてしまいました。
 滅多に雪が降らない所に住んでいると、こんな雪景色の中でアオシギに会ってみたいのです。
 紅葉の季節の混雑が嘘のように雪に覆われていました。

それでは、喫茶店〔月の光〕へどうぞ

続きを読む "奥日光"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/14

双子座流星群

Kitamisou1
 今夜は‘双子座流星群’が良く見られるそうです。寒くなってきましたが、外に出てみましょうか。

 今日の写真は「キタミソウ」(2007.11.25埼玉県で撮影)
 樺太や択捉島などのきわめて寒冷なツンドラ地帯に生息する植物です。ですが、埼玉県熊本県で確認されています。ツンドラの夏と同じ気温になるこの季節に花を咲かせます。
 植物観察者の間では有名で、現地には大きな看板が立っていました。探し回っても見つかりません、花は1㎜ほど、葉はご覧のように細く小さく、存在に気付かないほどでした。
 皆さん、わかりますか?

それでは、喫茶店〔月の光〕へどうぞ

続きを読む "双子座流星群"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/12/07

雁の飛び立ち

Oohakityou1
 12月1日、2日と毎年恒例の雁の飛び立ちを見に、伊豆沼&蕪栗沼に行って来ました。夜明けと共に沼からエサ場に飛び立つ雁を観察するのです。頭上を飛んでいく数万のガン達の鳴き声と羽音は毎年でも包まれたくなる重低音です。この数万のガン達の胃袋を満たす落ち穂があるなんて、それも凄いことですね。

 今日の写真は「オオハクチョウ」(2007.12.02宮城県で撮影)
 一緒にいると大きさが違いますが、オオハクチョウとコハクチョウは、くちばしの黄色い部分の模様が尖っているか丸いかで見分ける事が出来ます。
 冬の使者ハクチョウ到来、などというニュース映像を見ると、ハクチョウには目もくれず、足下を泳ぐカモの中に珍しい種類がいないか探してしまいます。バードウォッチャーの方は思い当たるのでは?

それでは、喫茶店〔月の光〕へどうぞ

続きを読む "雁の飛び立ち"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »