« 月見酒 | トップページ | 危険度の違い »

2007/10/03

秋の香り

Nannbanngiseru4
「いらっしゃいませ、妙ちゃん」
 涼しくなった外の空気と一緒に入って来た妙ちゃん。ほのかな甘い香りも一緒に連れてきた。
「もう金木犀が咲き始めたんだね」
「そういえば良い匂いがしていた。すっかり秋だね、食欲の。新メニューのマロンパイとミルクティーがいいな」
「はい、ありがとうございます」

「妙、昼飯は?」
 と、いつもの席から声を掛けた稲作。隣に半次。二人はケチャップたっぷりの特製ナポリタンを食べている。
「さっきダブルバーガー食べたから、デザート食べに来たんだもん。……今日はカレーじゃないんだ」
「半次が食いたいって言うから作ってもらったんだ。うめえだろ?」
「へぇ」
 強制的に言わされている半次。

 妙ちゃんは、二人と一緒に座らずに、隣のテーブルに着いて紙を広げた。
「どした?」
「汚されると困るから」
 確かに、稲作の食べ方はケチャップを飛ばすかも知れない。
「珍しく勉強か……なんだ?こりゃ」
「友達に誘われたんだけど、今まで考えたこと無かったから、迷っちゃうんだ」

 あなたは神の存在を信じますか?
 それは、出だしだけはキリスト教みたいだけれど、色々な宗教の良い所どりのような、いかにも妖しげな内容だった。

【つぶやき】
 今日の写真は「ナンバンギセル」(2007.10.02群馬県で撮影)
 スーパーで一目惚れして買ってしまいました。寄生相手の細い葉は屋久島薄です。
 県内で野生状態のものを見たくて、色々な場所を探しましたが、見つからず、2005年の東京でした。

Kesigai1
 今日2番目の写真は「ケシガイ」(2007.09.26群馬県で撮影)
 芥子の実のように小さいからケシ貝です。一緒に写っているのは、大きさの比較のために置いた爪楊枝です。

 皆さんは、この小さなカタツムリに気付いたことがありますか。
 小学校の低学年の時、庭で遊んでいて殻だけを見付けたことがあります。手持ちの図鑑には載っていなくて、キセルガイの生まれたてだと思っていました。庭で成長したキセルガイを見たことがなかったのが、ずっと引っ掛かっていて、後にケシガイの存在を知りましたが、見付ける機会がありませんでした。
 今回、買ってきたナンバンギセルの鉢の中で見付けました。
 ケシガイにはニホンケシガイやスジケシガイなどの種類があるそうですが、私には見分けが付けられません。

|

« 月見酒 | トップページ | 危険度の違い »

コメント

Vote for Josef Scott Jatta he is amazing!!!

投稿: Chloe | 2014/01/22 14:04

We’re a group of volunteers and starting a new scheme in our community. Your site provided us with valuable info to work on. You have done an impressive job and our entire community will be grateful to you.

投稿: Skylar | 2014/02/21 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/16650484

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の香り:

« 月見酒 | トップページ | 危険度の違い »