« 危険度の違い | トップページ | みぃちゃんの現在 »

2007/10/10

稲作の宗教観

Tumagurohyoumonn1
「ダンナは神様なんて信じてねえんでしょうねぇ」
「そうだよね、自分しか信じないタイプかも」
 好き勝手なことをいう半次と妙ちゃん。
「そうともかぎらねぇぜ。俺は天に神様がいるなんて思っちゃいねぇが、信じる人間が多いってことは、何かがあるんだろうって事は認めてる」
「何ですかい?そりゃ」
「あの、おねえがクリスチャンなんだから」
「昌子姉さんが?」
「不思議だろ」
 人には思いがけない一面があるものだ。
「へぇ。……ボクも教会に行ってみようかな」
 友達の誘いにのった所をみると、今の妙ちゃんの心は、信仰に頼りたい状態なのかも知れない。
「宗教もいいが、飲み込まれちまわねぇように気を付けろよ。俺たち一般庶民は、神や仏にゃ、困った時に頼るくれぇがちょうど良いんだから」
 ちょっと違うような気がするが……。

【つぶやき】
 今日の写真は「セイタカアワダチソウとツマグロヒョウモン」(2007.10.08群馬県で撮影)
セイタカアワダチソウは北アメリカ原産の、花の少ない今の季節の貴重な蜜源植物です。
止まっているツマグロヒョウモンは西の蝶で、群馬では見ることが出来ませんでした。今年は我が家のタチツボスミレで幼虫を見ました。段々、温かい所でしか見られなかった虫たちが、群馬でも見られるようになってきました。身近に感じる地球温暖化です。

Tamashigi1
 今日2枚目の写真は「タマシギの父子」(2007.10.08群馬県で撮影・写真提供Pさん)
今年は昨日になって初めて見ることが出来ました。もう、来なくなってしまったのかと心配していたのです。
毎年タマシギの話を書いてきましたから、覚えている方も多いと思いますが、タマシギはオスが子育てをします。このお父さんも、冷たい水に足を浸けながらエサを食べるヒナたちを、寒くなると岸に呼び寄せ、羽根の下に入れて温めてあげていました。
観察記録はこちらをどうぞ。 

|

« 危険度の違い | トップページ | みぃちゃんの現在 »

コメント

Nearly all of what you articulate is astonishingly legitimate and it makes me ponder the reason why I had not looked at this in this light previously. This article truly did turn the light on for me personally as far as this specific subject matter goes. Nevertheless at this time there is one particular issue I am not too comfortable with so while I make an effort to reconcile that with the actual central theme of your point, allow me see exactly what the rest of the subscribers have to say.Very well done.

投稿: Sophia | 2014/01/22 16:03

I cannot believe how much for this I do not fully grasp. Many thanks for writing this resources. Almost certainly to return in this article to uncover when there is any brand new content.

投稿: Julia | 2014/02/18 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/16722486

この記事へのトラックバック一覧です: 稲作の宗教観:

» 転職で後悔しない [転職サポート]
転職で後悔する理由を把握してますか?「こんなはずじゃなかった」と転職後に絶望を体験している転職者はあなたが想像している以上に数多くいます。「こんなはずじゃなかった」ということは転職に対する期待が高すぎたということです。期待通りでないから転職を後悔するのは当然ですね。転職コンサルタントや人材紹介会社の転職エージェントなどの転職・再就職支援のキャリアアドバイザー達が口を揃えて助言する言葉があります。「転職志願者の80%以上は、今の会社を辞めて転職すべきではない人だ(転職など考えず...... [続きを読む]

受信: 2007/10/11 00:03

« 危険度の違い | トップページ | みぃちゃんの現在 »