« 隠された部屋 | トップページ | まだ若かった頃 »

2007/09/13

理想的な寝室

Hototogisu1
「何なんだよ、ここは」
「何でしょう?」
「隠し部屋なんて気味が悪い。拷問部屋か何かか?」
 暗くて狭いこの空間にいることは、稲作にとってそれに近い。
「まぁ、想像力が豊だこと。ここは現代の日本よ。……日本ではあまり普及していないけれど、海外では当たり前のように準備している所もあるわ」
「準備?何の?」
「核戦争」
「これって、核シェルターか」
「ええ、隣の部屋に発電機や貯蔵庫があるけれど、使わなかったみたい。ベッドもジルちゃんが自分で持ち込んだのよ」

 古城の深窓とはいかないから、今の日本では理想的な寝室だ。
 ノストラダムスの予言は外れたけれど、北斗の拳の199X年も過ぎてしまったけれど、明日、核ボタンが押されないとは限らない。もし、核戦争が起こって、俺たちが滅んでいたとしても、彼がいれば……。
 稲作は、瓦礫の中に独り起き立ったジルの姿を想像した。

「もういいでしょ。あなただけは、ここに通して良いと言われているの。私ももうこの部屋には来ないつもりよ」
 ずいぶん用心深い。長い間眠りにつくのだから当然なのだが、稲作の部屋で寝た事は、かなりの我慢があったに違いない。誘拐(泥棒)され掛けるほど危険な寝室だったのだから。
「さぁ、上に戻ってお茶の続きをしましょう。美味しいケーキがあるのよ。あなたの好きなおせんべいも」

【つぶやき】
 朝晩ずいぶん涼しくなりましたね。虫の音もうるさいくらいになりました。
 それにしても、昨日の安倍首相、突然の辞任には驚かされました。誰が後継になるとしても、私たちが安心して暮らせるように力を尽くしてくれる事を期待したいです。
 
 今日の写真は「ホトトギス」(2007.08.25山梨県県で撮影)
 花の形と模様が独特のホトトギスは園芸品としても馴染みがありますね。このホトトギス、草丈が小さいので同定に自信がありません。

Tamagawahototogisu1
 今2枚目日の写真は「タマガワホトトギス」(2007.08.10長野県で撮影)
 こちらは黄色いホトトギスです。

|

« 隠された部屋 | トップページ | まだ若かった頃 »

コメント

I truly appreciate this blog post. Keep writing.

投稿: Savannah | 2014/01/23 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/16436303

この記事へのトラックバック一覧です: 理想的な寝室:

« 隠された部屋 | トップページ | まだ若かった頃 »