« 向き不向き | トップページ | 一人と一匹 »

2007/07/20

ワケあり

Isimotisou1
 稲作はこの生活に満足している。将来のための蓄えは……必要ない。
 だが、半次はまだ若い。
 それに――。
「おまえこそ、どうして正業に就かない?」
「あっしも旦那と一緒で」
「向いてない?まともに仕事したことがあるのか?」
「いいえ。型にはまるのが嫌なんで」
「そんなこと言ってると、今に後悔するぜ」
「――」
 腰を揉んでいる指先に、一瞬、筋肉の緊張が伝わってきた。こういう時、相手の気持ちも伝わってくることがある。――無理をしている。
 彼の時代劇のような言葉遣い。育ちの良さを誤魔化しているのだ。立ち居振る舞いにはジルに通じる品の良さがある。
「寝たのか?」
 寝たふりをしている半次こと広瀬欧彦に声を掛けてみた。
 いつか話したくなったら聞いてやる。
 俺の周りには、ワケありのヤツばかりが集まってくる。


【つぶやき】
 長野県内の遊歩道で観察を終えて、駐車場に向かうところでした。音はほとんどしないのに大型の打ち上げ花火のような振動が二回、木々に残っていた水滴が雨のように降ってきました。
 自衛隊の演習か?
 と、思った時、足下が揺れ出しました。しゃがみ込みたくなるような揺れ、駐車場の車も激しく横揺れしていました。車に戻ってラジオを付けて新潟中越沖地震を知りました。
 被災された方々に心からお見舞い申し上げます。  


 今日の写真は「イシモチソウ」(2007.07.01千葉県で撮影)
 葉に小石がくっつくほどだから石持草だそうです。が、小さな草ですから、小さな砂くらいしかくっつかないかも知れませんね。
 モウセンゴケの仲間ですが、花が大きく見た気がします。

Oziroasinagazoumusi1
 今日2枚目の写真は「オジロアシナガゾウムシ」(2007.07.01千葉県で撮影)
 葛に付くパンダ模様のゾウムシです。アゲハの幼虫のように、鳥の糞に擬態しているのでしょうか。

|

« 向き不向き | トップページ | 一人と一匹 »

コメント

My brother suggested I might like this website. He was totally right. This post actually made my day. You can not imagine just how much time I had spent for this information! Thanks!

投稿: Olivia | 2014/01/22 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/15828055

この記事へのトラックバック一覧です: ワケあり:

« 向き不向き | トップページ | 一人と一匹 »