« ミノムシ | トップページ | エクササイズ »

2007/06/22

散歩

Miyamahannsyouzuru2
「ジルの代わりをしてくれるんだろ?」
「へえ」
 半次は後退りながら言った。
「ガルルルルルゥーッ!」
「ヤツは、このチョビと仲良しなんだ」
 早朝。
 契約している犬の散歩から一日の仕事が始まる。
「大きなブル公っすねぇ」
 チョビは超大型犬のグレート・デーン。自分より弱そうな相手には容赦しない。
「ガウゥゥ」
「ひぇぇぇ」
「仲良くなれそうか?」
「無理っす。あっしの元稼業の天敵ですんで」
「行くぜ!付いて来いよ、半次」
 2時間走るのが、俺たちの散歩だ。


【つぶやき】
 私は昔ながらのバードウォッチャーのつもり。‘見るだけ’写真を撮ら(れ)ないバードウォッチャーです。
 自分の判断だけで、見た野鳥の種類を数える。何の証拠も残らない趣味のために全国の探鳥地を訪ねる。ちょっと前までは、何かを作ったり集めたりする趣味を持つ人には理解しにくい事のようで、不思議がられることもありました。今では認知度が上がりましたね。
「10年前、ここで見た鳥は綺麗な成鳥だった。またいないかなぁ」
 なんて言う、バードウォッチング歴が長い夫の話を聞いて、こういうのも悪くないなぁって思います。
 植物観察も、バードウォッチングのようにと心掛けています。
 まずはよく見て、撮せる状態だったら撮し、登山道から外れている時はあきらめます。コンパクトカメラしか持っていないから、あきらめは早いです。
 崖の上の方だったり、行けそうもない沢の向こう側に見付けた花は、首から提げた8倍の双眼鏡で観察。双眼鏡はフラワーウォッチングにもお勧めですよ。

 排気ガスをまき散らし、登山道を踏み荒らしながら趣味のために花に会いに行く。
 綺麗なお花の前に伸びる邪魔な草も、まだ地上に顔を出していない枯れ葉の下の芽も、自然の一部。それを肝に銘じて、自然を傷つけないように行動しなければなりません。

mixiで題にした「やさしいきもち」は、日本野鳥の会で提唱しているフィールドマナーです。

や・・・野外活動無理なく楽しく
さ・・・採集は控えて自然はそのままに
し・・・静かに、そーっと
い・・・一本道、道からはずれないで
き・・・気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑 
も・・・持って帰ろう思い出とゴミ
ち・・・近づかないで、野鳥の巣
   詳しくはこちらで→http://www.wbsj.org/birdfan/bw/manner/guide.html

「憂き世に」の歌詞の最後はこんな言葉で締めくくられています。

♪人をいたわる思いやりが少しでもあれば この世を 嘆くことなどないのに♪

 今日の写真は「ミヤマハンショウヅル」(2007.06.10長野県で撮影)
 3度目で、やっと開き掛けの花に会うことが出来ました。深山半鐘蔓と書くこの花は、半鐘のような釣鐘型の花を咲かせます。
 今度会う時は咲いていてくれるでしょうか。

|

« ミノムシ | トップページ | エクササイズ »

コメント

Hi there are using WordPress for your blog platform? I’m new to the blog world but I’m trying to get started and create my own. Do you need any coding knowledge to make your own blog? Any help would be greatly appreciated!

投稿: Faith | 2014/03/24 18:33

I value the article post.Thanks Again. Great.

投稿: Madeline | 2014/04/05 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/15522854

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩:

» 香典の書き方 [香典の書き方]
香典の書き方は知っているようで、知らないことがあります。香典の書き方を間違うと相手の失礼にあたる場合もあります。 [続きを読む]

受信: 2007/06/22 23:52

» スノーピーク パイルドライバー(ランタンスタンド) [スノーピーク スノーピークでEnjoy Outdoor Life!!]
自らもクライマーであった故山井幸雄によって築かれた日本のアウトドア総合メーカーの【スノーピーク】。『自らもユーザーである』という信念で創り上げられた製品はどれも、ヘビーデューティーでユーザーフレンドリー。【スノーピーク】は一度使うとその魅力にハマる人が多くいます。【スノーピーク】はあなたのアウトドアライフの良き相棒となるでしょう。... [続きを読む]

受信: 2007/06/24 00:01

» 香典返し [礼状書き方・礼状例文]
不祝儀。不祝儀についてはすこし難しいのが現状です。宗教が関わることもありますので。一般に通夜や告別式などでの不祝儀を「香典」といいます。香典という呼び方は仏教の場合に使われる呼び方です。通常の場合、①仏式での香典返しは葬儀の行われた当日にお返しする「即返し」を行う場合②四十九日の忌明けのあとに忌明けの挨拶状と共に送る場合このようになっています。神式やキリスト式では通常、香典返しなどはしないことが原則とされていますが最近では仏式でも香典返しなども行われることも以前に比べると多く...... [続きを読む]

受信: 2007/07/14 21:05

« ミノムシ | トップページ | エクササイズ »