« デトックス | トップページ | そんな自分にorz »

2007/06/05

総動員

Kuwagatasou2
「バーベキューですかい?」
「半次君、久しぶりだね」
 ハンチングをかぶった半次、こと広瀬欧彦がやってきた。
「へえ。あっしにしては珍しく真面目に働いておりやした」
 ここでだけなのだろうか、相変わらず時代劇の遊び人口調だ。
「ジルの差し金か?」
 と、稲作。
「さすがは旦那、お察しの通りで」
 さすがも何も、さっきから木イチゴの木ではオナガの‘ぴょん太’がギャーギャー鳴きながら赤い実をついばんでいるし、餌台ではワカケホンセイインコの‘ぴょん子’がヒマワリの種を食べている。眠りについたジルは、僕(しもべ)達を総動員して俺を見張ろうって事なんだろう。夜はネズミとコウモリが来るはずだ。
「それにしても水くさいよねぇ、言ってくれれば空港に見送りに行ったのに」
「そんな事されたら恥ずかしいから、言わずに行ったんだろう」
「寂しがらねえでくだせぇ、絹さん。ジルさんがいねぇ間は、あっしが居りやすから、何なりと使ってやっておくんなせぇ」


【つぶやき】
 「浦島太郎の真相 恐ろしい八つの昔話」を読みました。
「月に吠えろ!」を読んで以来、書店で見付けると手に取ってしまう鯨統一郎さんの新刊です。

 旨い日本酒をワイングラスに注いで出す日本酒バーに夜な夜な集う、自分たちを‘ヤクドシトリオ’と呼ぶ中年男たち。彼らは、一人で離れた席に座っている若い女性の存在を気にしつつ、‘昔のテレビ番組などのなつかし話’を始めます。思わず頷いてしまうのがこの部分。スポーツ、テレビドラマ、フォークソングなど、1960年前後生まれの人には懐かしい、そういえばそんな事があったよなぁ、と思い出す三人の会話。
 実写版‘レインボーマン’の主人公役の人が‘太陽に吠えろ!’にゲスト出演し、マカロニ刑事を刺殺した犯人の役を演じたなど、どうでもいいけれど、当時小学生だった私も鮮明に覚えている、同年代のツボにはまる会話をし続けた後、今起こっている事件に話が移り、最後には探偵役の若い女性が昔話の新解釈になぞらえて、事件を解決するという短編集です。

 カバーの折り込み部分に著者の言葉として、こう書かれています。
――この作品は、ミステリ部分、昔話の新解釈部分、昔のテレビ番組などのなつかし話部分と、三つの要素から成り立っていますが、その三つがお互いに少しも関連していないという珍しい構成をとっています。――

 うちの半次君も作中の会話に登場する月影兵庫の相棒、焼津の半次さんをイメージしたキャラクターなのです。
 ちなみに、‘レインボーマン’は、川内康範さん原作のヒーローものです。そういえば‘レインボー・ダッシュ7’は月光仮面に似ていますね。主題歌も川内さん作詞。強烈すぎて忘れられない‘死ね死ね団のテーマ’もです。かくしゃくとしていてダンディーなお姿、さすがは愛の戦士の生みの親ですね。

 今日の写真は「クワガタソウ」(2007.05.26群馬県で撮影)
 オオイヌノフグリに似た、少し大きめのピンク色の花です。
 クワガタとは、実の形が兜の飾りの鍬形に似ていることから付いた名前です。

|

« デトックス | トップページ | そんな自分にorz »

コメント

My partner and I stumbled over here different page and thought I should check things out. I like what I see so now i am following you. Look forward to exploring your web page repeatedly.

投稿: Lydia | 2014/01/23 08:07

Thanks for the article.Thanks Again. Really Cool.

投稿: Reagan | 2014/02/20 06:47

I like this post, enjoyed this one appreciate it for putting up. “It is well to give when asked but it is better to give unasked, through understanding.” by Kahlil Gibran.

投稿: Melanie | 2014/02/22 01:13

You made some clear points there. I did a search on the issue and found most guys will go along with with your blog.

投稿: Katherine | 2014/03/30 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/15325291

この記事へのトラックバック一覧です: 総動員:

« デトックス | トップページ | そんな自分にorz »