« そんな自分にorz | トップページ | ミノムシ »

2007/06/13

正体

Hoteirann1
「旦那、お強いんですねぇ」
 目元を赤く染めた半次が言った。
「酔わない体質だ」
「うらやましい。あっしは訓練で何とかここまでになりやした」
「訓練?」
「って言っても毎日飲むってだけなんですが」
「ふ~ん」
 テーブルの上には空になったビールの缶が散乱し、さきいか、ピーナッツ、ポテトチップが散らばっている。
 久しぶりに普通の人間と普通に飲んでいる。
 ここのところ、風呂上がりに缶ビール1本と決まっていた。あまり飲むと体に悪いからと、ジルがいい顔をしないからだ。どうせ酔わないのだから同じ事だが、たまには人間らしい無駄も良い。
「それにしても、旦那とあっしは不思議なご縁ですねぇ」
 泥棒と被害者。半次は、眠っているジルを等身大フィギュアだと思って盗もうとしたのだ。
「なんで、ジルの僕になった?」
「へ?シモベ?――あっしはジルさんの友達にはなりやしたが、そんなモンにはなっておりやせん」
「ヤツの正体を知ってるのか?」
「嫌ですねぇ、正体だなんて。ジルさんは優しくていいお人だ。あっしの考えていることなんか全部お見通しで可愛がって下さいやす」
「ジルはどこに行くと言った?」
「しばらくお国に帰るから、自分のかわりに旦那の傍にいるようにと」
 ジルは半次に正体を明かしていない。


【つぶやき】
 なぜか埋めてみたくなるアボカドの種。
 茶色く大きい丸い種。切る時にうっすらと付けてしまった包丁の痕。洗ってテーブルに置いておいたら、翌朝ヒナが孵る寸前の卵のようなひび割れが。どんな芽が出るか見てみたい。
 ネットで検索したら、同じ思いに駆られた人が大勢いることがわかりました。
 とりあえず水栽培してみます。

Hoteirann2
 今日の写真は「ホテイラン」(2007.06.10長野県で撮影)
 会いたかった花です。登山道にぽつりぽつりと咲いていました。

|

« そんな自分にorz | トップページ | ミノムシ »

コメント

Interesting and good article. Great to know about this topic, I am not aware of it. Thanks.

投稿: Skylar | 2014/01/24 07:05

I simply needed to appreciate you again. I am not sure what I would have followed in the absence of the entire creative concepts documented by you concerning such subject matter. It previously was a alarming scenario for me personally, but spending time with the well-written avenue you managed it made me to weep for happiness. I’m thankful for the support and as well , trust you find out what a powerful job you’re accomplishing instructing the rest by way of your webpage. Most probably you haven’t met all of us.

投稿: Alyssa | 2014/04/02 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/15419935

この記事へのトラックバック一覧です: 正体:

« そんな自分にorz | トップページ | ミノムシ »