« 昼下がりの秘事 | トップページ | 母の日 »

2007/05/11

木陰で

Hasiridokoro2
「恋人同士に見えるでしょうか」
 手首からくちびるを離したジルは身体を寄せてきた。
「ばか。見えるか」
 見えたところでどうと言うことはない。思いたいヤツは思えばいい。
「そういうあなたが好き」
「ばか」
 風に吹かれた金色の柔らかい髪が、俺の頬をくすぐる。
 しばらくの時間……。

「……私、眠ろうと思うのです」
「そっか――」
 ずいぶん寝てないもんな。
「準備しなきゃな」
「いいえ。今回はマダムにお願いしようと思います」
「そっか」
 家のアパートより麗華の高層マンションの最上階の方がセキュリティーはしっかりしている。今回は二十日間か一月か。
「なるべく会いに行くから」
「だから甘えたくなったのです」


Hasiridokoro3
 今日の写真は「ハシリドコロ」(2007.05.04群馬県で撮影)
 今の季節、よく見かける植物です。咲いたばかりのものは花の色も薄くて、小さな花束のようですね。下の写真の成長した姿は同じ植物ではないみたいに見えませんか。
 走野老と書きます。根がヤマノイモ科のオニドコロに似ていますが、全体にアルカロイド系の猛毒を含んでいて、間違って食べると幻覚症状を起こし、苦しんで走り回ることからハシリドコロと言うそうです。
 生えたての葉は柔らかそうで美味しそうに見えてしまうので、間違えて食べてしまう人がいるのです。山菜取りを楽しみたい人は、命を守れる知識と最低限のマナーを持っていただけたらと思います。

|

« 昼下がりの秘事 | トップページ | 母の日 »

コメント

Hold ‘em coming… you all do such a excellent job at such Concepts… can’t tell you how considerably I, for a single appreciate all you do!

投稿: Katherine | 2014/01/23 00:56

Heya i’m for the first time here. I found this board and I find It truly helpful & it helped me out much. I’m hoping to give one thing back and aid others like you aided me.

投稿: Zoe | 2014/02/20 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/15033614

この記事へのトラックバック一覧です: 木陰で:

« 昼下がりの秘事 | トップページ | 母の日 »