« 秘密 | トップページ | デトックス »

2007/05/30

黄金色の波

Mugibatake
「君とこうして麦畑を見るのは3度目だね」
「――麦秋」
「うん」
 麦は黄金色に色付いている。
「二条大麦が私の髪の色に似ているのでしたね」
「うん」
 二毛作のこの地域は、今、麦が収穫期を迎えている。色が薄くてノギが長い麦が二条大麦、ビール麦と言われている麦。色が濃い方が小麦だ。
「――しばらくの間帰国しようと思います」
「そうか、たまには帰らないとね。待っている人がいるでしょう?」
「……はい。でも、私が帰って来る場所はここです」
 ジルは国に帰ってきても土産話をしてくれたことがない。事情がありそうだから、彼から言い出すまで、こちらからは聞かない。
「待ってる」
「私が留守の間のことは、友達に頼んでおきます」
「わかった。僕も稲さんが無茶しないようによく言い聞かせるから」
 彼には稲作のことしか見えていない。
「ありがとうございます」
 青い瞳が微笑んだように見えた。
 風が、ジルの髪と麦の穂を黄金色に波打たせている。


 今日の写真は「麦畑」(2007.05.28群馬県で撮影) 
 二条大麦と小麦が栽培されています。色が薄い方が二条大麦で、ビールの原料になるため、ビール麦とも呼ばれています。

Maidurusou
 今日2枚目の写真は「マイヅルソウ」(2007.05.26長野県で撮影)
 鶴が羽根を羽ばたかせている姿に見立てた名前です。

|

« 秘密 | トップページ | デトックス »

コメント

Hi there! I simply would like to give you a big thumbs up for the excellent info you have right here on this post. I will be coming back to your website for more soon.

投稿: Anna | 2014/06/27 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/15257206

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金色の波:

» ビアグラス ランキング [ビアグラス ランキング]
彼氏へのプレゼント選びで「ビアグラスって泡立ちが命!」って聞いてたからデパートの店員さんに... [続きを読む]

受信: 2007/06/01 06:34

« 秘密 | トップページ | デトックス »