« 擬態 | トップページ | 今年の生け贄 »

2007/04/20

キノコ犬

Hotarukazura3
「もう、桜は散ってしまいましたね」
「そうだな」
 散歩をしてくると言ったら、ジルも付いてきた。いつものことだ。
「稲作、なぜ植え込みの中ばかり見ていますか」
 桜の木の下を探りながら歩いていた。
「ちょっとな――」
 四つんばいになってコンビニのレジ袋を開いていると、
「フンですか?」
「お前なぁ」
「だって、あなたフンをする時のチョビにそっくりです。足踏みしているところも。自分で後始末が出来てえらいですね」
 真顔で冗談を言うジル。チョビは毎朝散歩をさせているグレート・デーン。
「お前の前で、そんな事したことあるかよ」
「時々トイレのドアを開けっ放しにしています」
「悪かった、気を付ける」
 見付けたアミガサタケをジルの目の前の差し出す。
「モリーユ。こんな所にあるのですか」
 稲作は、何ヶ所かこういう場所を知っている。先客が採った跡を見たことがないから、誰も知らないのだろう。
「今日辺り、来そうな気がするんだ」
「マダム?」
「ああ。あの人の嗅覚は、キノコ犬どころか妖怪並みだからな」

*僕らの関係は‘登場人物紹介’、稲作とジルの出会いは‘間違われた男’、僕らとジル の出会いは‘誘蛾灯’、ブログでのお話は‘日々のエピソード’をご覧下さい。左フレームの‘〔月の光〕リンク’からも行けます。


 今日の写真は「ホタルカズラ」(2007.04.15千葉県で撮影)
 有るところにはあるものですね。こんな群生を見たことがありません。

Amigasatake1
 今日2枚目の写真は「アミガサタケ」(2005.05.04群馬県で撮影)
 今年はまだ良い状態の物に出会っていないので、一昨年の写真です。最近は食べられることを知っている人も多いですね。あとは見分ける力と勇気の問題でしょうか。

|

« 擬態 | トップページ | 今年の生け贄 »

コメント

Hello, Neat post. There is a problem with your web site in internet explorer, may check thisˇK IE nonetheless is the marketplace leader and a huge element of other people will omit your wonderful writing due to this problem.

投稿: Mia | 2014/01/22 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/14787472

この記事へのトラックバック一覧です: キノコ犬:

» 結婚相談所情報.com [結婚相談所情報.com]
結婚相談所情報.com - 結婚相談所・結婚情報などをお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007/04/20 21:27

« 擬態 | トップページ | 今年の生け贄 »