« 夜桜 | トップページ | 幻日 »

2007/04/12

花見

Hikagesumire3
「どうだ絹さん、俺が作るのより美味いだろ?」
「うん」
「本当かい?絹さん」
 と、お梅ちゃん。
「ええ。稲さんには悪いけど、やっぱり年期の違いかな」
 絹さんは、蕗味噌を塗った握り飯を食べながら言った。こういう微妙な違いは彼にしか理解出来ないだろう。
「だと思ったから、お梅ちゃんに作ってもらいたかったんだ」
 ビニールシートの上には、みんなが持ち寄ったご馳走が所狭しと並べられている。
 料理が得意なお梅ちゃんの太巻き寿司、いなり寿司と卵焼き。その他に、昨日頼んで作ってもらった、フキノトウの天ぷら、蕗味噌を塗った握り飯、ヤブカンゾウの若葉のぬた、よもぎ団子。洋食系はいつもの通り、絹さん作のハムと卵とポテトサラダのサンドイッチと鶏の唐揚げ、ウインナー。他は各種の飲み物と、こういう席には絶対に欠かせない焼きまんじゅう。
「私はこの太巻き寿司が好きです」
 味が判らないジルは、見た目で楽しむ。
「美味しい美味しい」
 同じく味が判らない妙は、雰囲気で味わう。
「豪勢なお弁当ですねぇ、こんな賑やかな花見は初めてッス」
 半次は普通に喜んでいる。
「みんなの手作りは最高だろう?」
 沼田のじいさんも楽しそうだ。
 俺は、一通り食べてごろりと横になる。毎年の風景だ。
「食べてすぐ寝ると牛になるよ」
 と、お千代ちゃん。
「牛」
 すかさず反応したのはジル。
「――稲作は食べるといつもすぐ横になっていますが牛になったところを見たことがありません」
「面白いねぇ、ジルちゃんは。はい、これをお飲み、紙コップじゃ風情に欠けるけどね」
「?」
 飲み物を渡されたジルの瞳が輝いた。
 紙コップの中で、八重桜の花が開いている。桜湯。


 今日の写真は「ヒカゲスミレ」(2007.04.08群馬県で撮影)
 珍しく花の形が良いモデルに出会いました。良く見ると、側弁の毛(花の中の毛)も、茎の毛も多いですね。とっても毛深いヒカゲスミレです。

|

« 夜桜 | トップページ | 幻日 »

コメント

This really answered my drawback, thank you!

投稿: Serenity | 2014/02/22 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/14660018

この記事へのトラックバック一覧です: 花見:

» フレンチトーストって好きだな [フレンチ日記]
昔、どっかのホテルだかの朝食で食べたときに美味しかったなぁ。 家でマネして食べたりしたよ。 [続きを読む]

受信: 2007/04/12 23:24

« 夜桜 | トップページ | 幻日 »