« トリュフ | トップページ | ライバル »

2007/02/23

居心地の良い場所

Imgp35631
「おはよう、ジルちゃん。今日も良いお天気よ」
 麗華が、寝室のカーテンを開けながら言った。朝の日差しが眩しい。
「おはようございます、マダム」
 ベッドから起き出し、ドレッサーの前に座ると、上等なシルクで作られた純白のパジャマを着た姿が鏡に映る。……稲作の家ではグレーのジャージの上下。夜も寝ている振りなどしない。
 すっかり身支度を整えている麗華は、ジルの金色の髪を梳き始める。この部屋に泊まった翌朝のいつもの風景。
「柔らかな髪ねぇ、ペルシャ猫みたい」
 髪を梳かしながら言う言葉も同じ。彼女は、亡くなった弟のことを思い出しているのだ。
 これまで、いつの時代に暮らしていても、傍にいる人が好むように振る舞ってきた。彼女の好みは病弱で手の掛かる弟。彼に出来なかった事を、ジルにすることで少しでも彼女の心が癒されるのなら、それでいい。……稲作はジルに智紘を求めない。彼にだったら、わがままも言える。
「ジルちゃん、広木のこと考えているでしょう?」
「どうして」 
「わかるのよ、嬉しそうだから。……朝ごはんの用意が出来ているけれど食べられる?」
「いただきます」

 朝食を終えると、TVのワイドショーをかけながら、何紙もとっている新聞を隅々まで目を通す事が麗華の日課。そうすることで、どんな客のどんな話題にも対応することが出来る。
「マダム、コーヒーのお代わりはいかが?」
「ありがとう。ねえ、ジルちゃん、これってあなたの家の近くじゃない?」
 麗華が指し示した新聞記事を見たジルは言った。
「マダム、私はすぐに帰らなければなりません」

*今回のお話、最初から読みたい方はこちらをクリックしてください。HPにまとめてあります*


 そこは田んぼに囲まれた住宅地で、林がほとんどありません。
 唯一こんもりと木が生えているその公園は、近所の人たちの憩いの場になっています。すぐそばに道路が通り、日中の林の下は、犬を連れた散歩の人や保育園児が遊ぶ賑やかな環境ですが、オオタカのペアが棲んでいます。散歩に訪れる人は皆彼らの存在を知っていて、鳴き声がする度に見上げたり、追い掛けたりしていますが、あまり神経質になっていない様子。新築し始めた巣には、クリーニング店のハンガーも使われています。カラスの巣から拝借したのでしょうか。
 人がうるさくても平気で、ハンガーも巣材に利用し、エサはドバト。こんな環境にしか棲む場所がなくなってしまったのか、こんな環境にも適応出来るから繁殖個体数を増やすことが出来たのか。(オオタカは2006年12月公表の環境省鳥類レッドリストで絶滅危惧II類(VU)から準絶滅危惧種(NT)にランクが下がりました。)これからも、新しいライフスタイルのオオタカ夫妻の様子を見守っていきたと思っています。
 他に見られた鳥は、ビンズイ、コゲラ、アオゲラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒワ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、モズ、トビ、ハシブトガラス。

 今日の写真は「ルリミノキ」(2006.12.30鹿児島県で撮影)
 昨日のメジロホオズキをmixiのお友だちのコメントでルビーみたいだと言っていただいたので、今日は「瑠璃実の木」です。

|

« トリュフ | トップページ | ライバル »

コメント

I’ve recently started a website, and the information you offer on this web site has helped me a lot. Thank you for all of your time & work.

投稿: Sophie | 2014/01/22 07:53

We stumbled over here coming from a different web page and thought I should check things out. I like what I see so i am just following you. Look forward to looking over your web page for a second time.

投稿: Emily | 2014/02/18 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/14013532

この記事へのトラックバック一覧です: 居心地の良い場所:

» 夜間保育 [育児、子育ての悩み解決支援]
育児や子育ての悩み解決。育児・子育ての支援情報公開 [続きを読む]

受信: 2007/02/23 09:38

« トリュフ | トップページ | ライバル »