« あなたの運命 | トップページ | フォンダンショコラ »

2007/02/10

知らない方がいいことも

Imgp38841
「これで許してあげます」
「何を?」
「これを一緒に食べようと思っていたのに、あなたは行ってしまうから、日付が変わってしまいました」
「あ?」
 ジルは持っていたカバンの中から小さな袋を幾つも取りだして机に並べた。
「これで1300粒あるでしょうか」
 10袋の福豆。(筆者の怠慢で日にちが経ってしまったけれど)この日は2月3日、日付が変わって2月4日だ。
「あなたに豆をぶつけたかったのに……」
 楽しみにしていたのか。
「ほんとに歳の数だけ食べるつもりだったのか?」
「はい。私だって、みんながしていることをしてみたい」
 豆を歳の数だけ食べるのは、歳に応じた福を身体に入れるためだと聞いたことがある。1300の福か。
「お前、ここ何年も1300歳だと言い続けてるけど、本当の歳わかってるんだろうな」
「1311歳」
「じゃ、数え年で1312粒食わないとな。腹壊すぞ」
「大丈夫です」
 そういえば、ジルがトイレに入るところを見たことがない。
「知らない方がいいこともあります」
 薄暗がりの中、ジルの青い目が光った。
「わかった。聞かないことにする」
「今日は素直ですね。怪我をしたというのに機嫌もいい。――今夜はゆっくりお休みなさい。明日のことは明日考えればいい」

*今回のお話、最初から読みたい方はこちらをクリックしてください。HPにまとめてあります*

 今日の写真は「ヤンマタケ」(2007.02.10群馬県で撮影)
 今日は初めてで会う珍しいキノコの仲間を見付けたので載せてみました。
 葉が落ちたツツジの枝に白いトゲトゲが目立つ何か下がっているのが見え、近付いてみると羽根が落ちたトンボの冬虫夏草でした。
 胞子に取り付かれたトンボはどんな最期を迎えるのでしょうか。
 飛び辛くなって、小枝で休んでいる間に身体を菌糸に占領されてしまうのでしょうね。
 苦手な人にはごめんなさいの写真でした。

|

« あなたの運命 | トップページ | フォンダンショコラ »

コメント

I dugg some of you post as I cogitated they were very useful handy.

投稿: Ella | 2014/01/23 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/13861101

この記事へのトラックバック一覧です: 知らない方がいいことも:

« あなたの運命 | トップページ | フォンダンショコラ »