« ストーカー | トップページ | 奇跡的に »

2007/02/02

悩みと食欲

Imgp37521
 目の前を大型トラックが走り抜ける。
 川嶋敏夫は、言葉にならない叫び声をあげながら娘の姿を探した。
 どこだ!!
「しっかりしなさい!」
 後ろから誰かに肩を掴まれ振り向かされる。
「パパ」
 美羽が立っていた。
「大丈夫?」
「うん」
 しゃがんで美羽の無事を確かめる。
「どこも痛くしなかった?」
 娘をそっと抱き締めた後、周りが見え、音が聞こえだした。


「何かあったんですかい?妙ちゃん、あっしでよけりゃ相談に乗りやすが」
「相談したいことなんてないもん。それに、あったって半ちゃんじゃなぁ」
「ひでえ言われようですねぇ。絹さん」
 食後のコーヒーをテーブルに並べていると急に話を振られてしまった。微笑み返すしかない。半次は、妙ちゃんの微妙な変化に気付くほど繊細な心の持ち主だが、彼女が言う通り、悩みを相談する相手としては頼りない(僕も人のことは言えないけれど)。
 今夜は彼ら二人しかいない相変わらず暇な喫茶店〔月の光〕。
「何か物足りないなぁ。ケーキも食べちゃおうかな。絹さん、今日は何がある?」
 心配する必要がないほど、食欲旺盛な妙ちゃん。
「いちごのショートケーキとザッハトルテしかないけど」
「じゃ、両方」
「ありがとうございます」
 いつものことなので半次は茶々も入れない。
 電話が鳴った。
「はい、喫茶店〔月の光〕です。――何ですって!?」

*今回のお話、最初から読みたい方はこちらをクリックしてください。HPにまとめてあります*
 昨日から黒毛和牛逃げて2時間の捕り物の末、捕まったというニュースが流れていますね。自然が豊というか田舎というか、なぜか、私が住む前橋市は動物絡みでニュースになることが多いです。ついこの間はイノシシが街を走り、もっと前は国立大学にカモシカが現れた、何ていうのもありましたっけ。 

Imgp37501
 今日の写真は「ヘゴ」(2007.01.01鹿児島県で撮影)
 昨日ヒカゲヘゴだったので今日はヘゴです。着生植物を栽培する園芸用品のヘゴ材は知っていましたが、これが本来の姿なのですね。
 野生状態で、この皮に着生して鮮やかな花を咲かせているランを見てみたいですね。

|

« ストーカー | トップページ | 奇跡的に »

コメント

Some really superb content on this site, regards for contribution. “It is not often that someone comes along who is a true friend and a good writer.” by E. B. White.

投稿: Katherine | 2014/01/23 17:48

You actually make it seem so easy with your presentation but I find this matter to be actually something that I think I would never understand. It seems too complex and extremely broad for me. I am looking forward for your next post, I will try to get the hang of it!

投稿: Elizabeth | 2014/02/20 03:41

You should participate in a contest for the most effective blogs on the web. I will recommend this site!

投稿: Ava | 2014/04/07 03:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/13757500

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みと食欲:

« ストーカー | トップページ | 奇跡的に »