« 似合いの関係 | トップページ | ハンター失格 »

2006/11/10

そういう愛情

Imgp31501
 稲作のアパート。
「おい、寝たのか?」
「起きてる」
 忠宣に見られながら眠れる訳がない。痛いし(女子高生か?俺)。
「ところでお前、どこが悪いんだ?」
「頭」
「そんなことはわかってる。言えないような病気じゃあるまい?」
 絶対に言えない。言ったら最後、沼田のじいさんからお千代ちゃん、お梅ちゃん、絹さんまで筒抜けになる。ジルの秘密は誰にも言わないが、こういう話は平気でするだろう。
「移んねぇから心配すんな。もうすぐ治る」
 もうそろそろ治ってもいいはずなのだ。
「教えてくんないのかぁ、面白そうなのになぁ。……遅いじゃないか、お前の可愛い娘ちゃん」
「違う言い方出来ねぇのか。あいつは男だ」
「俺には女に見えるけどなぁ。――おまえ、前に言ったこと考えてみたか」
「何か言われたっけ?」
「忘れた振りして。わかってるんだろ?」
 それは、忠宣の跡を継ぐこと、ハンターになること。
「――」
「お前が生きている間、やつを見守り、次の世代に渡す。何かが起こった時はお前の手で始末をつけてやる。……そういう愛情もあるだろう」

「ただいま帰りました。稲作、また夕飯を食べていませんね」
 忠宣が居ることに気付いているはずのジルが帰って来た。

*最初から読みたい方はこちらをクリックしてください。HPにまとめてあります*

忠宣登場のお話は、―追い詰められるふたり―をどうぞ。

『いらっしゃいませ』
 喫茶店〔月の光〕マスターの絹(けん)です。
 一昨日、「思いっきりテレビ」で、「ハタケシメジ」の効果について放送されていましたね。嬉しくて見てしまいました。みじん切りにして炒めて食べると、脂肪を排泄する効果が高まるということでした。気になる方はお試しを。
 嬉しかった理由は、ハタケシメジの知名度が上がってもっと売られることを期待したからです。スーパーに並べられなくなって、生協でも売られなくなって、名前が悪いからかしら、とガッカリしていたのです。生協では「丹波しめじ」という名前で売られていました。こちらの方が商品名としては高級感がありますね。
 健康効果も嬉しいですが、このキノコ、安くて美味しいのですよ。手持ちの図鑑には「ホンシメジに風味も決して引けをとらない」と書かれています。ぜひ、ハタケシメジの炊き込みご飯で、ブナシメジの炊き込みご飯との違いを味わってみて下さい。
 ハタケシメジもブナシメジやエリンギのように定番として店頭に並ぶようになってくれると嬉しいですね。

 今日の写真は「キッコウハグマ」(2006.11.05群馬県で撮影)
 亀甲白熊と書きます。亀甲は、5角形の葉の形から(写っていなくてごめんなさい)。白熊は、白いヤクの尾の毛を束ねて柄を付けた道具、払子(ほっす)や装飾具と書かれています。言われてみればキッコウハグマの花は、小さな払子のようですね。
 花を咲かせずに種になってしまう閉鎖花が多く、寒いこの季節に小さな花に出会えると、たいへん嬉しいものです。
 花を良く見ると3個の花が集まって出来ている事がわかります。

|

« 似合いの関係 | トップページ | ハンター失格 »

コメント

Really appreciate you sharing this article.Really looking forward to read more. Keep writing.

投稿: Zoey | 2014/01/22 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/12636716

この記事へのトラックバック一覧です: そういう愛情:

» ハタケシメジの効果 [ハタケシメジの効果]
ハタケシメジには、健康に必要な成分が多く含まれています。ハタケシメジの効果や入手法などご紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2006/11/20 01:45

« 似合いの関係 | トップページ | ハンター失格 »