« 魔法 | トップページ | ヤケドキン »

2006/10/10

メール

Imgp29421
「今日のお散歩は私が代行します」
「俺が――」
「行けますか。夕べ一晩中痛い痛いと言っていたでしょう」
「言ってねぇ」
「口ではね。眠らずに考えていたでしょう。おかげでずっと私の頭の中では、あなたの痛い痛い痛い痛い痛いという言葉が鳴り響いていました。時々昌子さんの名前も呼んで謝っていました。……いつもは8割は腹が減ったと言っているのに」
「数えているのか?」
 あえて、昌子のことには触れない。触れたくない。
「表にして提出しましょうか」
「馬鹿言ってろ。そんなに気になるんだったら、自分の部屋に行って音楽でも聴いてりゃ良かったんだ」
「あなたが心配だったのです」
 世話女房のようなヤツ。
「心配するな。死にはしない」
 ペンダントの青い光は見えていない。
「死ななくてもの辛いのでしょう。お医者様に行って下さい」
「嫌だね。篠原先生や絹さんに言うなよ」
 恥ずかしくって医者なんか行けるか。
「妙ちゃんや半次さんには?」
「駄目に決まってるだろ」
「どうするのです」
「我慢する」
「仕事が出来ますか」
 今日はお千代ちゃんの家の掃除と、稲刈りの手伝い。……無理。足の指も腫れていて靴が履けそうもない。おかしい。昌子が言うような病気だったら、手足の先まで腫れたりしないはずだ。新宿にいた頃、ずいぶん悪さもしたし、情報も得た。こんな症状を聞いたことがない。新手の……いや、最近の俺は品行方正だったのだ。
「半次に頼んでみる」
「それでは、連絡がすんだら私の部屋のベッドに移動していて下さい。誰か来たら言い訳出来ないでしょう」

 携帯メール。これは便利な機能。
 私の声は、傍にいる者にしか届かない。私の声は、空気の振動で発せられていないのだから。
 ジルは、麗華に詳細をメールした。彼女には言ってはいけないと言われていない。

*最初から読みたい方はこちらをクリックしてください。HPにまとめてあります*


 今日の写真は「秋の空」(2006.10.09群馬県で撮影)
 たまにはこんな写真もいいでしょう。
 雲の形は、羽ばたく鳥?コウモリ?ザリガニ?クリオネ?……。
 変わっていく形を眺めながら想像していた、子供の頃のことを思い出しました。

Imgp29371
 今日2枚目の写真は「カンタン」(2006.10.09群馬県で撮影)
 変わった名前のせいでしょうか、子供の頃、図鑑を見ながら見てみたいと思っていた昆虫です。羽根が透明なコオロギの仲間です。
 山の草原は、このカンタンの♪フィルルルルルル……♪という鳴き声一色でした。
 漢字表記は邯鄲です。この機会になぜカンタンなのか調べてみました。
【その幽玄な響きが中国の「邯鄲の夢」(かんたんのゆめ=煮炊きをしているわずかな時間に一生の栄華をきわめる夢をみる)という故事をイメージするところから、カンタンギスになり、カンタンになったというのが定説】だそうです。

|

« 魔法 | トップページ | ヤケドキン »

コメント

Wonderful posts & Decent a site….

投稿: Isabella | 2014/01/22 20:56

Once Waterways suggests your lady despises all people, your woman suggests the application. Your lover fearlessly mocks 1 / 3 track beautiful information such as Ghandi, Anne Honest together with Christ. For issues, your lover overreaches and could eliminate possibly probably the most politically inaccurate readership. Lmaooooooooooo, inch Minaj tweeted. "All Me is without a doubt harmonize with oughout. It's not enuff? 3rd there’s r a good fable, brighten away.

http://www.monroussillon.ca

投稿: gosgoonz | 2014/02/15 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/12224751

この記事へのトラックバック一覧です: メール:

« 魔法 | トップページ | ヤケドキン »