« 長期出張 | トップページ | くじ運 »

2006/10/16

小指のリング

Imgp29741
「ジル、頼みたいことがある」
「何ですか」
「りょうさん達を捜して欲しいんだ。あいつら、金無いから病院なんか行っていないと思う。だから、昨日先生に聞いたことやお前が調べてくれたことを伝えて欲しいんだ。理由がわかれば少しは慰めになるだろう」
 そう頼まれて、僕(しもべ)達に彼らの行方を捜させている。


 喫茶店〔月の光〕。
 いつもの席の座ったジルは、窓の外を気にしている。また、コウモリかオナガの友達を待っているのだろう。彼の前の席では、妙が、こちらも人待ち顔で、小指にはめた小さなサファイアの指輪を触りながら、溜め息を付いている。
「お待たせしました」
 妙ちゃんは、この秋始めたモンブランパフェ。ジルには赤い色が美しいハイビスカスティー。
「妙ちゃん、素敵な指輪だね。サイズが小さいの?」
「絹さん、これはね、ピンキーリング。小指用の指輪なんだ」
 と、妙ちゃん。
「へぇ、今ってそんなのあるんだ」
「うん。稲作にもらったんだ。――何で小指用なんだろう」
 今年の妙ちゃんの誕生日はみんなで焼き肉を食べに行ったのだ。彼女のリングは稲作からの誕生日プレゼントだろう。去年はピアス、クリスマスはペンダント、今年は指輪と分かり易い。
「愛情を表す小指にはめるピンキーリングには、幸せを逃さないというお守りの意味も込められているのです」
「物知りだね、ジル」
「マダムに教えていただきました」
「稲作は、ボクのことどう思ってるんだろう」
「大切に思っています」
 ジルの青い瞳が一瞬輝く。
「そうかなぁ」
 大切に思うことと女性として愛することとは違う。ねだられた稲作は、苦し紛れに小指のリングをプレゼントしたのかも知れない。

*最初から読みたい方はこちらをクリックしてください。HPにまとめてあります*
  
『いらっしゃいませ』
 喫茶店〔月の光〕マスターの絹(けん)です。
 たまには、僕がこんな風に語るのもいいかなと……。
 今日のBGMはドビュッシーの‘月の光’(曲は流していません。ご想像下さい)。
 店の名前はこの曲からいただきました。皆さんもコマーシャルやテレビドラマで耳にしたことがあると思います。
 ピアノの奏者はミッシェル・ベロフ。月の光のように冷たく澄んだ音色が気に入っています。
 今回はキノコの珍しい中毒症状を題材にしたため、どうしてもちょっとエッチ系のお話になっています。でも、あの程度が精一杯なので、どうかご安心下さいね。
 そのせいでしょうか、妖しい迷惑メールが倍増して消すのが大変です。そのせいだとしたら、どうやって送りつけているのでしょう?今日エッチ系なんて書いたから、明日から更に倍増でしょうか。

 今日の写真は「カラハナソウ」(2006.10.10群馬県で撮影)
 この春、庭に見慣れない蔓性の植物が生えてきました。ウリ、マメ、ブドウなど色々候補に挙がりましたがどれも違います。花が咲けばと花を待ってやっとその正体が解りました。
 唐花草でした。この実、TV画面で見たことがありませんか?
 ビールのコマーシャルで。
 カラハナソウはビールの原料ホップの仲間です。そっくりでしょう?
 なぜ、庭に生えてきたのかは謎なのです。

|

« 長期出張 | トップページ | くじ運 »

コメント

Nice post. I learn one thing on completely different blogs everyday. It’s going to all the time be stimulating to read content from other writers and follow a little bit something from their blog.

投稿: Sophia | 2014/01/24 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/12312027

この記事へのトラックバック一覧です: 小指のリング:

» 迷惑メールなどの送信リストからメールアドレスを削除させる裏技 [無料のレポートなら『無料レポート館』]
こんにちは、SENやん言います、よろしくです。 「迷惑メールなどの送信リストからメールアドレスを削除させる裏技 」のレポートをアップしています、参考になるかと思います、よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006/10/25 23:32

« 長期出張 | トップページ | くじ運 »