« 救いの手 | トップページ | しらゆり »

2006/09/15

黒い陰

Imgp26801
「いらっしゃいませ」
 黒い陰が入って来た……ように感じた。
「ブレンドを」
 初めてのお客様。

 稲作と昌子に置いて行かれた3人は、しばらくの間、二人と和哉についてああでもないこうでもないと、おしゃべりしていたが、話題が途切れたのか静になっている。若い人たちのブログ風にいうと、また~りした時間が流れているのか。
「――妙ちゃん半次さん、あの人を知っていますか」
 後ろを通って、一番奥、窓際の席に座った初めてのお客様を背中で観察しながら、ジルが訊いた。
「知らない」
「あっしも。……何だか暗い雰囲気のお人ですねぇ」

 ドアが開いた。
「いらっしゃいませ」
 今度のお客様は、凍り付くような空気を身にまとっている。
「いつものを頼む」
 いつもの、というセリフでわかる通り、彼は〔月の光〕の常連客。噂の3人のうちの一人、石坂和哉さん。注文品はお勧めのケーキとブルーマウンテン。今日のお勧めは木イチゴのタルトだ。
 入って来た彼は、ジルを見、妙、半次を見た後、奥の席を見てから、いつもの席に座った。満員になることがない〔月の光〕では、お客様が座ることがほとんど無い席。窓の外がよく見えない、窓の外からもよく見えない、彼にとって安全な席が指定席なのだ。
 だから、その席には「予約席」のカードが置いてある。彼がいつ来ても座れるように。


 和哉登場のお話は、日々のエピソード「ずっと……」「チョコレート・チョコレート♪」です。よかったらご覧下さい。

  
 昨日のニュースでmixiの株式上場の話題が出ていましたね。IT第3世代と呼ばれている社長さんは30歳だそうです。
 私は2004年5月からの会員なのですよ。当時はこんなに続くものとは思いませんでしたが、今は会員数570万人を越えているそうです。
 日記はここと同じですが、興味がある会員の方は‘みけはち’の名前で検索してみて下さい。

 休耕田の観察記録。珍しく真面目に書いてみました。
【県 名】群馬県 
【市町村】前橋市他 
【場 所】前橋市・玉村町・伊勢崎市の休耕田 
【年月日】 2006年9月13日(水)
【時 刻】 16:00~18:00
【天 候】 雨
【観察者】 ぺん&みけはち
【環 境】休耕田 
【観察種】
1. ゴイサギ 11. トウネン 21. ヒバリ
2. アマサギ 12. ウズラシギ 22. ショウドウツバメ
3. チュウサギ 13. エリマキシギ 23. ツバメ
4. コサギ 14. アオアシシギ 24. ハクセキレイ
5. アオサギ 15. タカブシギ 25. セッカ
6. カルガモ 16. キアシシギ 26. スズメ
7. オオタカ 17. イソシギ 27. ムクドリ
8. バン 18. タシギ 28. ハシボソガラス
9. タマシギ 19. アカエリヒレアシシギ
10. コチドリ 20. キジバト
【備 考】
ムナグロが観察出来なくなり、かわりにタシギが増えてきま
した。シーズン中盤になってきました。
シギ・チドリは、今年最多の11種観察出来ました。
【雑 記】
雨が降っていたので人出が少なく、その分色々な鳥を見る
ことが出来ました。
晴れの日の夕方は、農家の人、犬の散歩の人が多く、シギ
チドリは隠れているようです。
オオタカは美しい成長、ゴイサギ、バンは幼鳥でした。
今年も泳ぐアカエリヒレアシシギに会えました。
3羽いたエリマキシギはオス・メスの大きさの違いがよく観察
出来ました。


 今日の写真は「アサマフウロ」(2006.09.03静岡県で撮影)
 浅間風露。馴染みのハクサンフウロと比べると、ずっと色が濃く見えました。

Imgp26491
 今日の写真は「クロラッパタケ」(2006.09.02静岡県で撮影)
 地面の枯れ草とそっくりな色をしていて見つかりにくいのですが、見つかり出すと、あ、ここにも、あそこにも、とたくさん採ることが出来ます。ヨーロッパではコルネットとか死のトランペット呼ばれている美味しいキノコです。
 なんで死のトランペットなのでしょう。死ぬほど美味しいのかなぁ。

|

« 救いの手 | トップページ | しらゆり »

コメント

certainly like your website but you have to test the spelling on quite a few of your posts. A number of them are rife with spelling issues and I in finding it very troublesome to tell the reality however I will certainly come again again.

投稿: Savannah | 2014/04/05 05:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/11902009

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い陰:

» カモ目野鳥図鑑 [そらいろブログ]
野鳥のページの引っ越し作業です。 カモ目は、名前の通り、カモの中まで、いわゆる水... [続きを読む]

受信: 2006/09/15 15:00

« 救いの手 | トップページ | しらゆり »