« 隙あり | トップページ | バードウォッチング »

2006/08/30

離岸流

Imgp23901
「ちょっとだけ、カッコイイと思い始めたんだけどな」
「?」
「あの人」
 沙織があごでしゃくった方を見ると、稲作がクロールで沖に向かって泳いでいくのが見える。凄い勢いだ。
「格好悪いとは思わないな。見た目じゃなくて、生き方。他人に迷惑かけずに食べていければ上等なんだって。あんな仕事してるのに楽しそうだし。あの人見てて気が楽になった。……オレは嫌いじゃない」
 浩一は、〔月の光〕&〔Madam☆Rose〕の面々を見ていて、人の生き方の色々を知った。
「ワタシだって嫌いじゃないけど、あの見た目でお姉さん達と同じなんて。――あっ、ごめんなさい」
 傍で聞いていたお姉さんに謝る沙織。
「いいのよ。彼はノーマル、残念だけど」
「何であんな風に恥ずかしがったりしたんだろ」
「笑いをとるつもりがすべったからじゃないかしら?」

「あの子、泳ぎも速いのねぇ」
 稲作のことを‘あの子’と呼ぶのは麗華だけ。
「流されてんじゃないのか?あいつ」
 と、黒服の青田。
 海になど入る気のない3人だ。
「離岸流が発生しているのかも知れません」
「なんだ?それ」
「海岸の波打ち際から沖合に向かってできる強い引き潮のことです。時々事故が起こります」
 暢気そうに答えるジル。
「ニュースなんか見ないからな」
「大丈夫かしら」
「溺れるようなことはないでしょう。……マダム、それをお借りしてよろしいですか」
「どうぞ」
「とび太!!」
 ジルは空に向かって呼びかけた。


 今日の写真は「ウメバチソウ」(2006.08.09北海道で撮影)
 梅鉢草。この花は北海道以外でも見られます。
 可愛く咲いていたので、モデルになってもらいました。

Imgp24451
 今日2枚目の写真は「ホロムイイチゴ」(2006.08.10北海道で撮影)
 幌向苺。名前が示すように、北海道の幌向が最初の発見地でした。
 北海道と東北地方の高層湿原や泥炭地で見ることが出来ます。

|

« 隙あり | トップページ | バードウォッチング »

コメント

こんばんは、絹さん。

先日は、チョウについて教えてくださり、ありがとうございました。
いつも、本当に助かります(笑)

今日の2枚目の写真「ホロムイイチゴ」ですが、この実は食べられるのでしょうかね(いつも、食べることしか考えていない人で、すみません)(笑)なんとなく、甘酸っぱそうに、見た目は見えますが。

「ウメバチソウ」は、名前だけ聞いたことがあります。本州にもあるのかな。どこかで見たような気がするのです。可愛いお花ですね。

投稿: 深水 琳 | 2006/08/31 18:48

いらっしゃいませ、琳さん。

蝶のことは、1枚の写真を見ただけですから、可能性もあるということで書かせていただきました。図鑑などで確認してみて下さいね。

ホロムイイチゴは、大変小さいので食用にはどうでしょう。手持ちの図鑑には食べられるとも、美味しいとも書かれていません。
場所が北海道なので、エキノコックスが恐いから生食は止した方がいいと思います。

ウメバチソウは、本州でも低山や湿地で見られますよ。

投稿: | 2006/08/31 22:29

Hello there! This post could not be written any better! Going through this article reminds me of my previous roommate! He continually kept preaching about this. I will send this post to him. Fairly certain he’s going to have a great read. Thank you for sharing!

投稿: Kennedy | 2014/01/22 19:21

The fact that code Oprah was basically selling 100 % free rooster on KFC was initially never ever wise. Rewards the advertiser ., the application isn't very educated options: when PETA The eu reveals, "KFC stands out as the uk's main destroyer with birds. Nearly 800 million chickens are killed every year in the cruellest ways imaginable. inches That lad through this online video media is really so wrought together by just Oprah's insensitivity which will whilst she's "dehydrated because of sizzling hot yoga and fitness category, inches she has so that you can scream during their meant for 10 a short time to fix it.

http://www.monroussillon.ca

投稿: gosgorim | 2014/02/15 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/11689266

この記事へのトラックバック一覧です: 離岸流:

« 隙あり | トップページ | バードウォッチング »