« どうすれば? | トップページ | 悲しみの想像 »

2006/04/11

経験

Imgp04941
「人生なんて、何処でどう転ぶかわかんねぇからな」
「?」
「前にも話したかも知れねぇけど、ガキの頃の俺はいつか何かしでかすだろうって言われてたんだ」
「覚えてる。この町に遊びに来て、智紘君に出会った事で乱暴じゃなくなったんだよね」
「あの頃は力加減がわからなくて、人に怪我させた事もあったんだ。ここでじいさんに出会って拳法習って、こいつの使い方を教わった」
 稲作は、拳を小さく上げて見せた。
「使い方って?」
「使わない方法かな。下手に使うと人殺しになるってことを叩き込まれた。……今の若い奴らは痛みを知らな過ぎるのさ。殴られたり殴ったりの身体の痛みも、いろんな経験をして覚える心の痛みも」
 稲作には、僕などには思いも寄らないしがらみがある。僕らにとってのそれは、目に見えない家の事情だったり、病気だったり、能力の限界だったりするのだが。
「僕はこんなだから、子供の頃、殴ったり殴られたりっていう経験はない」
「お袋さんにも?」
「もちろん」
「信じらんねぇ。俺なんか玄能で殴られた事があるぜ。頭じゃなかったから、今、生きてる」
 玄能(げんのう)は大きな金槌の事だ。
「身体の痛みの経験はなくても、心の方は経験豊富だよ」
「そうだよなぁ、あんた、自殺しようとしたんだもんな」
「自殺?」
 黙って聞いていたジルの瞳が輝く。
「よしてよ、昔の話だ」
【登場人物紹介】はこちらへ。


 我が家の庭にもやっとタチツボスミレ、ニョイスミレが咲き始めました。ドウダンツツジも咲き始めましたが、やはり今年も満天星のようには咲いてくれませんでした。原因は日当たりか、肥料不足か、老木のせいでしょうか。

 今日の写真は「ヤマエンゴサク」(2006.04.09群馬県で撮影)
 山延胡索と書きます。前に紹介したキケマンと花の形が似ていませんか。同じケシ科・キケマン属です。

|

« どうすれば? | トップページ | 悲しみの想像 »

コメント

なるほど、人生いろいろですね。これからもよろしくおねがいします。

投稿: BENELOP | 2006/04/11 18:46

いらっしゃいませ、BENELOPさん。

コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: | 2006/04/11 19:15

Hi, I just hopped over to your web-site via StumbleUpon. Not somthing I would generally browse, but I liked your views none the less. Thank you for making some thing worthy of browsing.

投稿: Molly | 2014/01/22 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/9537288

この記事へのトラックバック一覧です: 経験:

« どうすれば? | トップページ | 悲しみの想像 »