« 雨上がり | トップページ | 春が来た »

2006/02/20

瑠璃色の花

p311007711
「こんにちは」
「いらっしゃいませ、ジルちゃん」
 仕事に行かない時のジルは、いつもここに来て稲作の帰りを待っている。
 いつもの席。河川敷が見渡せる席だ。
 今日はテーブルの上に小さな鉢植えを持参している。まだ、花が咲いていない。
「ハイビスカスティーを下さい」
 ハイビスカスティーがここのところの彼のお気に入りだ。
「ありがとうございます。それ、どうしたの?」
「昨日、川の土手で瑠璃色の小花が咲いていたので少し頂いてきました。いけませんでしたか?」
「もうそんな季節なんだねぇ。とってはいけない花もあるけど、それは大丈夫だよ。オオイヌノフグリだから」
「変わった名前ですね」
「そうだね」
 夢を壊しそうだから、名前の由来は言わないでおこう。
「少し窓を開けても良いですか」
「どうぞ」
 ぴょん太やぴょん子やコウモリは来ていないようだけれど。
 
 ハイビスカスティーを用意しながら、何となくジルの方を見る。昔からの癖だ。
 !!
 彼は窓から入って来た‘何か’を目で追って、店内を見回している。
「絹さん、ピアノを弾いても良いですか」
「ひ、弾いてくれるの?どうぞ」
「あなたのための曲です」
 ジルは自分の左肩に向かって囁き、ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女を弾き始めた。
 デジャ・ビュじゃない。
 昔、そっくり同じ光景を見たことがあるのだ。
【登場人物紹介】はこちらへ。


 土曜日はJRで東京方面に行きました。目的は、アカハジロ・コスズガモ、カラムクドリです。カラムクドリは見られませんでしたが、前者はバッチリ。
 他には、子供の頃以来、久しぶりに上野動物園に行きました。動物たちの環境が良くなっていることに驚きました。子供の頃は、檻の中を動物たちが行ったり来たりしているだけで、匂いも臭かったのに、ずいぶん綺麗になっているのですね。今頃言うなと言わないで。本当に、久しぶりに上野動物園に行ったのですから。
 最後に秋葉原に。駅前でチラシ配りをしているメイドさんを見ました。

 今日の写真は「オオイヌノフグリ」(2004.03.11群馬県で撮影)
 大犬の陰嚢と書きます。そろそろ暖かい日には、群生して咲くのが見られますね。ユーラシア・アフリカ原産の帰化植物です。名前の由来は皆さんご存じの通り。

|

« 雨上がり | トップページ | 春が来た »

コメント

こんばんは、絹さん。

上野動物園は、私も何度か足を運んだことがあり、特にポカポカ陽気の日には、不忍池の周辺でぼーっとするのが好きでしたね(笑)
なんだか、とても懐かしく思えました。
今はまだ寒いでしょうが、本格的な春を迎えたら、また動物たちを見に、上野動物園へ出かけたくなりますね。ちょっと、私の住んでいるここからは、遠いですけれども……(笑)

オオイヌノフグリは、こちらではまだ見られませんねぇ。
どこか原っぱへ行って、探せば見つかるのでしょうか。

投稿: 深水 琳 | 2006/02/20 18:09

いらっしゃいませ、琳さん。

私の上野動物園の記憶は古く、ジャイアントパンダを見るために、大行列が出来た頃の話です。
カワウも昔は不忍池に行かなければ見られなかったのに、今は前橋でも普通に見られるようになりました。
動物園、もう少し時間を掛けて見たかったので、また行きたいと思います。

オオイヌノフグリとホトケノザは、こちらではそろそろ絨毯を敷く準備を始めていますよ。

投稿: | 2006/02/21 11:21

こんばんは、絹さん。

オオイヌノフグリとホトケノザ、こちらでも見つけましたよ。両方とも、うちの庭で咲いておりました(笑)でも、量が少なめなので、見過ごしていたようです。
ホトケノザのほうは、近所の空き地で、たくさん見られましたよ。見慣れた花ですが、群生していると綺麗ですね。
だんだん春らしくなってきたなあ、というのを感じます。

ところで、私の住む地域では、カワウよりもウミウのほうが、たくさん見られますよ。

投稿: 深水 琳 | 2006/02/21 20:10

いらっしゃいませ、琳さん。

ホトケノザは、一年中ポツポツと咲いているイメージがありますね。でも、早春には待っていたようにいっせいに咲くのです。
それを見ると、春が来たなぁと思います。

さすがは海辺ですね。
ウミウの方が羽根に緑青色の光沢があるんですよね。

投稿: | 2006/02/21 23:03

Hi generally there! I just would like to give an enormous thumbs up for that good info you’ve the following on this specific post. I are going to be coming again to your blog with regard to extra soon.

投稿: Layla | 2014/01/22 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/8754557

この記事へのトラックバック一覧です: 瑠璃色の花:

« 雨上がり | トップページ | 春が来た »