« チョコレート・チョコレート♪夜 | トップページ | 瑠璃色の花 »

2006/02/17

雨上がり

p505008311
 妙をアパートに送り届けた後。
 夜道を歩く二人。
 〔月の光〕にいる間、少々お湿りがあったらしい。街灯に照らされた濡れたアスファルトが、二人の影をいつもより賑やかに映している。
「気にしてしまいましたか。今日のあなたは静でした」
「何を?」
「‘いずれあなたを頂く’と言ったこと」
「別に。お前にやるんじゃなくて、俺がお前に付いていくんだけどな」
 気にしていたのは、ジルの方だろう。彼に再会する前の俺は、智紘を、弱い者を庇護する立場だった。今の俺とではそれが逆転しているから、なんて言ったらいいんだろう、どうにもやり辛い。
「俺の方こそ、余計なことを言っちまったようだ。お前の方が俺より、人生経験豊富だったもんな」
 初めて会った時のジルは、社交界に紛れ込み、仮面舞踏会で軟派していたのだから。
「うふふ、良いことばかりではありませんでした。あの頃はいつも渇いていましたし」
「新鮮じゃなくても大丈夫なのか?」
 いつか、聞いてみたかったことを口にしてみた。
「時代の流れです。あなた方がスーパーに並べられている牛の死骸を何の罪悪感もなく食べるのと同じです。誰かを傷つける罪悪感から逃れられるのですから、味や鮮度は気にしません」
 俺たちはしばらく無言で歩いた。

「ほら」
 立ち止まった俺は、ジルの前に右手を差し出した。
 Shall we Dance?
 橋の歩道。
 いつだったか、ジルはここで踊り出したことがあるのだ。  
「今日は月が出ていませんが」
「気分じゃねぇか」
「いいえ」
 ジルは金の髪をなびかせて踊り始めた。
【登場人物紹介】はこちらへ。
☆お知らせ―明日・明後日 喫茶店〔月の光〕はお休みさせていただきます☆


 今日は、一日中冷たい風が収まりませんでした。
 昨日と比べると気温もずいぶん低かったようです。皆さん、風邪などひかないように週末をお過ごし下さい。

 今日の写真は「エゾノタチツボスミレ」(2002.05.05群馬県で撮影)
 蝦夷の立坪菫と書きます。草丈が大きいから、花が小さく見えます。これは白花品で、薄紫色のものもあります。

|

« チョコレート・チョコレート♪夜 | トップページ | 瑠璃色の花 »

コメント

whoah this weblog is wonderful i love studying your posts. Stay up the good paintings! You know, many individuals are looking round for this info, you could aid them greatly.

投稿: Lucy | 2014/01/23 04:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/8705487

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がり:

« チョコレート・チョコレート♪夜 | トップページ | 瑠璃色の花 »