« おみくじ | トップページ | 初市 »

2006/01/07

七草粥

PICT00841
「いらっしゃいませ」
 いつもの3人がやってきた。
 喫茶店〔月の光〕。
「妙ちゃん、七草粥食べる?」
 返事は決まっているけれど一応聞いてみる。
「食べる!!」
「今日のモーニングサービスに出した残りなんだけど」
「何ですか?ナナクサガユ」
「あれ?稲さんジルちゃんに食べさせてあげなかったの?」
「忘れてた。今日だったっけ」
 若い世代の割に、そう言うことにうるさい稲作が忘れるなんて珍しい。〔月の光〕で季節の行事をするようになったのは彼の影響だ。
「二人もどうぞ」

 稲作は出されたお粥をかき回して、材料を確認している。
「餅が入っている」
「僕の家のは入ってたから」
「ホトケノザは大丈夫だろうな」
「もちろんだ」
「どこで摘んだ」
「河原の土手」
「!?」
「……って言うのはウソ。心配ないはずだ。スーパーで買った七草粥セットの野菜を入れたんだから」
 以前、七草のホトケノザを、早春に土手でピンクの絨毯を敷くホトケノザと思い込んでいて、彼に笑われたことがあるのだ。
「へーえ、つまんねぇなぁ、そんなもんまで売ってんのか」

 
 昨日の続きです。観光で訪れたのは首里城とひめゆりの塔でした。
 首里城はこちらでは見られない朱赤のお城で、城内は金ぴかで漆の匂いで満ちていました。
 ひめゆりの塔と資料館を訪れました。戦争を知らない僕らは、しっかりと見て、二度と同じ過ちを繰り返さないことを誓わなければなりません。

 さて、今日に戻って「七草粥セット」。3年連続でスーパーのパックを買っています。
 お目当てはホトケノザことコオニタビラコです。
 3年前、根が付いていたので植えてみたら花が咲きました。
 去年も成功。
 今年は?
 それにしても、スーパーで根が元気そうなコオニタビラコを求めてパックをひっくり返して調べるなんて、妖しい行動ですね。

 今日の写真は「ルリハコベ」(2006.01.01沖縄県で撮影)
 瑠璃繁縷と書きます。群馬に住む僕にとって憧れの青いハコベです。
 伊豆諸島、紀伊半島、四国、九州、沖縄と暖かい地方でしか見られないからです。本来はハコベと同じく早春に咲くのですが、ほんの数輪咲いていてくれました。

【登場人物を少しずつ紹介します】
広木稲作……当店のワイルド系担当。便利屋のような私立探偵。
      年齢20代半ば。190㎝の長身、色黒で猛犬顔。
      義理人情に厚い上州男児。
      誰にも言えない2つの秘密を、ジルと共有している。

☆お知らせ―明日・明後日 喫茶店〔月の光〕は臨時休業させていただきます☆

|

« おみくじ | トップページ | 初市 »

コメント

bloog管理人のぶろ~ぐと申します。
ブログ検索&ランキングサイトの登録のお誘いです。
宣伝ではありません・・・・(^^)
ただいまアクセス急増していて、ブログサーフユーザーが多いのが特徴です。
変なブログ(アダ系)は即削除しているサイトで、
ブログの内容を確認してご案内させていただいています。
登録はメールの記入の必要はありません。ご安心下さい(^^)
登録・リンクするだけでアクセス増!なぜかというと
リンクを掲載すればランキングに関係なくピックアップ表示するからです。
ランキングはリンク設置時のおまけです(^^)
リンク設置は強制ではありませんので登録だけでもいかがですか?
http://www.bloog.jp/
ご迷惑でしたらもうしわけありませんでした(_ _)

投稿: bloog | 2006/01/07 17:51

great issues altogether, you just received a new reader. What may you recommend about your post that you simply made a few days in the past? Any sure?

投稿: Madelyn | 2014/01/22 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/8043769

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« おみくじ | トップページ | 初市 »