« 発覚 | トップページ | クラムボン »

2005/12/08

目覚め

PICT00501
「キャーッ!……何なのよ!これ!!」
 ベッドには麗華が飾った青い薔薇に埋もれたジルがいる。
 万事休す。
 言い訳のしようがない。
 寂しいから実物大のフィギュアを置いてるなんて言えないし。
「これには訳が――」
「――稲作、お帰りなさい。妙ちゃん、いらっしゃい」
 起き上がったジルが言った。
 20日ぶりの目覚めだ。
「脅かさないでよ!死んでるのかと思ったじゃない!!」
「ごめんなさい、妙ちゃん。……稲作が帰るまで、仮眠をとっていました。……マダムに、こうするとよく眠れると花をいただいたものですから」
 ジルは、枕元にあった青い薔薇の花を摘んで言った。寝起きの割によく出来た言い訳だ。
「そ、そうか、お帰り。……よく帰ってきたな」
「ここは私の家ですから」
 ジルの青い瞳が俺を見詰めた。懐かしい青い光。
「そうだな」
「何よ!気持ち悪いわね、男同士で見つめ合って。――帰る!」
「あ?ああ、送っていくよ」

 妙を家まで送り届けて戻ると、身支度を整えたジルが居間のソファに座っていた。
「心配をおかけしました」
「心配なんかしてねぇよ」
「素直じゃありませんね」
「腹、減ってるだろう」
「いいえ――」
 俺はジルの口元に左腕を回して言った。
「今日は特別な日だぜ」 


 今日の写真は「オオハクチョウ」(2005.12.04宮城県で撮影)
 一緒に写っているのは上はホシハジロ、下はオナガガモです。ハクチョウは大きいですね。
 オオハクチョウとコハクチョウ、一緒にいればL(全長)が20㎝違うので判ります。
 判らない時はくちばしの付け根の黄色い模様を見て下さい。オオハクチョウは黄色が大きく、くちばしの先に向かって菱形に尖っています。コハクチョウは黄色い模様が丸く見えます。公園で飼われているくちばしの上に瘤があるのは、コブハクチョウです。
 なぜ寝姿の写真なのかって?
 この姿を見ると、肉まんを食べたくなってしまう人がいるもので、つい。
 肉まんに似てますか?

【登場人物(人物以外も)を少しずつ紹介します】
ジル……自称22歳、本当は1300歳の吸血鬼。
    金髪碧眼で、見た人の理想の姿に見える。
    仲間にする約束を、稲作と交わしている。

|

« 発覚 | トップページ | クラムボン »

コメント

Hi my family member! I want to say that this article is amazing, nice written and come with almost all vital infos. I’d like to look extra posts like this.

投稿: Aaliyah | 2014/02/09 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/7523998

この記事へのトラックバック一覧です: 目覚め:

« 発覚 | トップページ | クラムボン »