« 白いエプロン | トップページ | 美しい鷹 »

2005/11/30

達人技

P22700431
「さて、始めるか。わしが勝ったらわしの言うことを聞け」
 沼田のじいさんは、後退って手刀を構えた。
「待て、俺が負けることになってるんじゃねぇか!」
「そうだったっけ?」
 ショッカーは仮面ライダーに負けなくてはならない。子供の夢を壊すわけにはいかないだろう。なぜなら、お千代ちゃんとお梅ちゃんが公園に遊びに来ていた子供達を連れてきてしまったのだ。
「勝っても良いのか?」
「勝てるかな?」
 稲作は、半ば本気でかかっていった。本気を出しても勝てないだろうけど。
「イーッ!!」
 それでも役割を忘れないところが俺の良いところ、か?
「修行が足りんな」
「仕方ねぇだろ!生活苦なんだから」
「寝る間も惜しめ」
「あるか!」
 俺たちの拳法は八卦掌。円を描くような動きは優美だ。
 子供達は、じいさんの達人技に魅了されている。

「どうだい?テレビのライダーより格好いいだろう?」
 お千代ちゃんに言われて、子供達は微妙な表情で頷いている。格闘の技は保証するが、俺たちの見た目は昔のジャッキー・チェンの映画に出てくる赤鼻のお師匠と敵道場の用心棒みたいなのだから。

「イーッ!!」
 いい加減疲れたところで、じいさんの蹴りを受けて、稲作は倒れ込んだ。
 なぜか大勢集まったギャラリーは拍手をしている。
 興奮した子供達は稲作の周りに集まって、脚を蹴ったりパンチを浴びせたりしている。痛くないけど損な役回りだ。
「これこれ、悪漢はもう降参したのだ。これからは心を入れ替えて善良になるな?」
「イーッ!」
 子供達にわかるように土下座をして、じいさんを拝む。
 それにしても、今時悪漢なんて言葉、子供に通じるのか?

 帰り道。散々飲み食いした女性陣は後部座席でイビキをかいている。
 二人に席を空け渡したじいさんは助手席に乗っている。
「広木、お前も心を入れ替えろ」
「俺は善良だぜ。この上どう心を入れ替える?」
「ジルと淫らな事をしていないか?」
「してるか!聞こえるだろ、恥ずかしいことを言うな」
 後ろから、イビキのデュエットが聞こえてくる。
「大丈夫、爆睡だ。……人として、してはいけないことをしていないかと聞いているのだ」
「腹を空かせたヤツに食事を分けてやることが、人としてやっちゃいけねぇ事なのか?」
 俺には解らない。吸血鬼に血を飲ませてやることが、そんなにいけないことなのか。


 今日も昨日の続きです。
 板倉町に行く前に、館林市と甘楽町に境にある多々良沼に寄りました。オオハシシギ、アオアシシギ、オナガガモ、ミコアイサなどに会いました。
 目の前の沼の中に長い竹竿が刺さっていて、その上にカワセミが止まっていました。
 その猟の上手いこと。見ている間に13回飛び込んで12回獲物をくわえて戻ってきました。中には半透明なカワエビも混ざっていて、視力の良さと達人技に我々ギャラリーはうっとり。お腹がいっぱいになって飛び去るまで、カワセミの妙技に見取れていました。

 今日の写真は「セツブンソウ」(2005.2.27栃木県で撮影)
 節分草。この花はセメント採掘場などがある石灰岩地を好みます。
 僕たち野草好きは冬の間、セツブンソウの開花を待ち続けているのです。シーズン到来を告げてくれる花だからです。
 
【登場人物を少しずつ紹介します】
沼田さん……〔月の光〕の常連で、稲作の拳法の師匠。
お千代ちゃん……知恵袋的存在の細身のおばあちゃん。沼田さんの気功の生徒。
お梅ちゃん……料理上手なふくよかなおばあちゃん。沼田さんの気功の生徒。

|

« 白いエプロン | トップページ | 美しい鷹 »

コメント

The very next time I read a blog, Hopefully it doesn’t disappoint me just as much as this particular one. I mean, Yes, it was my choice to read through, nonetheless I actually believed you would probably have something useful to talk about. All I hear is a bunch of crying about something that you could fix if you weren’t too busy searching for attention.

投稿: Maya | 2014/01/22 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/7396086

この記事へのトラックバック一覧です: 達人技:

« 白いエプロン | トップページ | 美しい鷹 »