« キャラクター問答 | トップページ | 卵かけご飯のこだわり »

2005/11/02

ザクロの味

PICT00911
「ちわ~す」
「お帰りなさい、稲作!」
「いらっしゃいませ」
 ここは喫茶店〔月の光〕。
「ジル、もう来ていたのか。ちょうどいいや。お千代ちゃんの家になってたのをもらってきた」
 いつも通りの夕方。いつもの席に着いた稲作は、手に持っていたスーパーの袋から何かを取りだし、ジルに手渡した。
「何ですか?」
「食ったことねえのか。それはいい、この味の感想をお前に聞いてみたかったんだ」
 稲作が手で二つに割ったのはザクロの実。
「美しい。宝石のようです」
 ジルはザクロの実を一粒摘み取ると、光にかざしながら言った。
 いわれてみれば、宝石のガーネットのことをザクロ石という。割った様子と結晶が似ているのだ。
「歯で軽くジャリジャリやって、周りの汁を吸ったら、種は吐き出すんだぜ」
 相変わらず、母親のよう事を言う稲作。ジルには意味がわかっていないようだが、素直に口に入れている。
「どうだ?」
「甘酸っぱい果物の味がします」
「他には?」
「味がするだけで、食べた気がしません」
「なーんだ、お前でも特別な味はしねぇのか。……子供の頃、祖母ちゃんに脅かされておっかなくて食えなかったんだ。人の子供の味がするんだって言われて」
「鬼子母神の伝説だね」
 水を出しながら、僕は言った。
「人の味?」
 ジルは、再び幾つかの宝石のような実を取りだして口に入れてみている。


 昨日、ドラマ「火垂の墓」を観ました。
 毎年終戦記念日近くに1度は放映されるアニメ版は観たことがありませんでした。観ることが出来ないでいたのです。お恥ずかしい話ですが、子供と動物の受難ものには涙腺が壊れてしまうのです。このお話は、題名を見るだけで駄目でした。
 今回、ついに見てしまいました。哀れな兄妹の姿に、涙腺は予想通りの反応でした。でも、見てよかったと思っています。兄妹を悲劇に追いやった時代、祖母の生きた時代を見ることが出来たからです。松嶋菜々子さんが演じた久子さんに祖母の姿を重ね合わせました。祖母は早くに祖父を亡くし東京から疎開してきて、女手一つで6人の子供を育てました。農家の人に着物と食料の物々交換をしてもらった話や電車に揺られて闇米を買いにいったを聞かせてもらったことがあるのです。
 祖母は気が強い明治生まれの女性でした。気が強くならなければ生きていけなかった時代を生きてきたのだと、祖母を懐かしく思い出しました。
 番組の最後に、世界には今でもあの兄妹ような子供達がいるというテロップが流れました。
 重い現実を突き付けられました。
   
 今日の写真は「ザクロの実」(2005.11.2群馬県で撮影)
 石榴と書きます。西南アジア原産。
 春に咲く花も独特の朱赤で独特の色をしています。実はもっと美しく宝石のようですね。

【登場人物(人物以外も)を少しずつ紹介します】
喫茶店〔月の光〕……どこかにあるかも知れない
          大きな川の畔に建つログハウス風の喫茶店。
          僕らをもっと知りたい方はHPをご覧下さい。

☆お知らせ☆―明日、喫茶店〔月の光〕は臨時休業させていただきます―

|

« キャラクター問答 | トップページ | 卵かけご飯のこだわり »

コメント

Awesome blog.Really looking forward to read more.

投稿: Sydney | 2014/01/23 05:14

Regarding latenight fine eating out, visit Red Pear Dining area. The nation's seasons fine menus benefits lively and also imaginative variants with old classic comfort and ease foodstuff. Little predators and also gourmands will likely be happy, as you possibly can decide on modest as well as moderate clothing. Des nouveaut particuli c'est the blanc sur blanc. Diff lots de blancs superpos poursuit Mme G Et ces blancsbeiges seront probablement l'ensemble des seules teintes douces de cette saison. Durante fait, the muted colors qui your western european child heure de gloire, strain aujourd'hui sa ur arriv avec the yoga and fitness, are generally fuzzy vertisements Mais c'est comme n'importe quel courant i the spiral dure environ september ans, interest rates avoir imposant, une autre tendance ajoute Mme Delaware C'est the cas du noir durante ce moment in time, qui s'impose.

http://www.monroussillon.ca

投稿: ojectxzk | 2014/02/13 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76837/6854538

この記事へのトラックバック一覧です: ザクロの味:

« キャラクター問答 | トップページ | 卵かけご飯のこだわり »