トップページ | 2005年2月 »

2005/01/31

大勢のエプロン姿

昨日は、「鶴舞う形の群馬県」くちばし部分に行ってきました。
群馬県・栃木県・埼玉県の県境です。

何年か前では見られなかった群れ、ミヤマガラス&コクマルガラスの群れを見るためです。
刈り取りが済んだ田んぼの上にいるカラスの群を見つけては、双眼鏡で確認します。以前群馬では、田んぼにいるカラスは、ハシボソガラスと決まっていました。最近、ミヤマガラス&コクマルガラスが渡ってくるようになったのです。
ミヤマガラスは少し小柄で、細いくちばしがつや消し状になっているのが特徴です。
コクマルガラスは、更に小さく、淡色方というのが混ざっています。その淡色方が見たくて、田んぼを行ったり来たりするのです。
この淡色方のコクマルガラスは、白い胸あての付いたエプロンをしているみたいなのです。
大量のカラスの群に小さくて、エプロン姿のカラスが混ざっているのって、何だか可愛くないですか?
昨日は、20羽ほどのエプロンカラスに会えました。

その後、ピンポイントで「コバトン」こと、埼玉県の県鳥シラコバトに会い、渡良瀬遊水池にチュウヒ、ハイイロチュウヒに会いに行きました。
ハイチュウは人気者で、強風の中で見ている人たちだ大勢いました。

昼食は、ナマズ料理でした。
初めて食べた時は、「えっ、ナマズ!?」と思いましたが、白身で味は淡泊。ウナギよりもずっと癖がない魚です。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2005/01/24

コミミちゃん

昨日は利根川へ。
コミミちゃんはいるかなぁ~と。
コミミちゃんとは、フクロウの仲間、コミミズクです。
ミミズクですから、小さな耳羽根があり、飛ぶ姿は、猛禽類なので鷹のように優雅です。
今日は会えないか、と諦めかけた時、ノスリに追いかけられたコミミちゃんを発見。
芝生の土手に降りました。
そっと車で近付きました。真横に止めても車のことは気にならない様子。
キョロキョロと、何でそんなに首が回るの?(エクソシストか?キミは。――すみません、例えが古すぎてわかりませんね)というくらい、大きな黄色い目で辺りを見回し、「ペッ」と口から何かを吐き出しました。ペリットを吐き出す所を初めて見ました。ペリットとは、未消化物の塊。食べた物の毛や骨などです。
その後、脚に掴んでいたネズミを丸飲みしました。そう、コミミちゃんは得物を持っていたのです。ノスリやカラスに横取りされないように、周りを警戒していたためのキョロキョロだったのです。
あのペリットが見たい。
あまりにいい条件で見られたので、飛び立つまでその場所を離れたくありませんでした。
だんだん辺りが暗くなり、見えにくくなってきた所で、ペリットは諦めて、コミミちゃんに別れを告げました。
また見せてね、と。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/01/21

何処かで~誰かが~

今、耳から離れないのは、木枯らし紋次郎のテーマ「誰かが風の中で」です。
何処かで~誰かが~風の中で、待っている~
上條恒彦さんが、風にも負けない声を張り上げて歌っています。
私の住む町は風が強いのです。
「トラックバック野郎」の練習ですが、ちゃんと載ったかな?

| | コメント (409) | トラックバック (0)

2005/01/19

求愛ダンス!

「ブーッ!ブーッ!」
庭で、変な声がします。

「ブーッ!ブーッ!(お願いします、僕と結婚してください)」
頭を低くして、彼女に近付く彼。
「――」
無視して餌を食べ続ける彼女。彼女の好物はトウモロコシです。
「ブーッ!」
飛びつく彼。
「!!(いやよ!)」
飛び去る彼女。
キジバトの求愛行動です。

初めて「ブーッ!ブーッ!」を聞いた時、何の声だかわかりませんでした。
キジバトのさえずりは、「デ、デ、ポッポ。デ、デ、ポッポ」だからです。

日曜には、池でくるくる回る求愛ダンスを始めた、カモのカップルを見ました。

もうすぐ春ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/17

あれから10年

10年前の私は会社員。内職を手配する仕事をしていて、毎日大勢の人たちが会社を出入りしていました。
阪神大震災の第一報をニュースで聞いてから出勤しました。その時は被害の状況がわからず、神戸で大きな地震があったようだ、程度の情報でした。
その後、内職を取りに来る人たちが来るたびに地震の最新情報を教えてくださり、聞く度に増える被害者人数。神戸の営業所と連絡が取れません。時間が経つごとに被害の深刻さが伝わってくる一日でした。
我が社の営業所は人の被害はありませんでしたが、家に帰ってニュースの映像を見て、被害の大きさに愕然としました。
あれから10年、街は綺麗に復興されたようですが、被災された方にとっては忘れられない出来事だと思います。
私たちも忘れてはいけません。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/01/16

外は、今日も雨

駐車場の切り株に大きなキノコが生えています。ヒラタケかな?と思っていましたが自信がないから食べることは出来ません。今日キノコに詳しい友人が「どうして食べないの?美味しそうなヒラタケ」と教えてくれたので、同定は合っていました。
よく売っているヒラタケは、野生ではこんなに大きく育つのですね。

午後から、伊勢崎市の伊与久沼に、カモを見に行きました。車の窓から見ることが出来るお手軽バードウォッチングです。
見られた種類は、
カイツブリ・カワウ・アオサギ・カルガモ・マガモ・コガモ・ヒドリガモ・オナガガモ・ハシビロガモ・キンクロハジロ・ホシハジロ・オカヨシガモでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い日の幸せ

今日は一日中雨でした(もう、昨日のことになってしまいました)。
テレビを見ていてラーメンを食べたくなり、近所のお店へ。
客席15の狭い店は、順番待ちの人がいるほど繁盛しています。
期待大。
豚骨しょう油の薄味、太麺のラーメンは、若者向けの味でした。
でも、寒い日にラーメンを食べて、お店を出る時の幸せ感、久しぶりに味わったような気がします。

その後、利根川へ鳥を見に。
ヨシガモ・オカヨシガモ・カワアイサ・コガモ・カイツブリ・ホオジロ・カシラダカ・ベニマシコなどが見られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/15

はじめまして!

はじめまして。

ブログに興味があったので、始めてみました。
まだ良く使い方が判っていませんが、ゆっくり覚えていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年2月 »